「ボランティア」という言葉は、一般にも広く知られるようになりました。しかし、その意味はというと、案外よくわからないのが現状です。
ここではボランティアの基本的な意味をご説明します。
ボランティアの語源は、ラテン語の"Voluntus"や"Voluntarius"と言われており、その意味は「自由意志・自ら進んでやること」です。つまり、自分の自由な意志に基づいて自発的に行う社会活動をいいます。
ボランティア活動の上で大切になる4つの原則を紹介します。
ボランティアは、自分自身の考えによって始める活動です。誰かに強制されたり、義務で行ったりするものではありません。
ボランティアは、個人の利益や報酬を第一の目的にした活動ではありません。活動を通して、結果として感動や喜び、充実感、達成感などを得られることがあります。
ボランティアは、自分のためだけではなく、みんなのためになる活動をいいます。私たちの社会で起こる様々な課題に対して、多くの人と協力しながら解決に取り組む活動です。
ボランティアは、すでにある仕組みや発想にとらわれずに自由に考えて行動します。暮らしの中で、困ったことや不便なことを解決する方法を自由に考えることができます。
・食事サービスや見守り、訪問活動
・外出支援、文化活動・スポーツのサポート
・点訳、音訳、手話、朗読
・子育て支援(遊び、学習会、ママの集まりなど)
・障がい児支援
・野外活動
・森林や里山保全
・海辺の清掃活動
・リサイクル活動や動物愛護
・家屋の片づけ
・困りごとへの対応
・物資の仕分け、募金、避難者支援
・博物館や美術館での活動
・伝統文化の継承、普及貢献
・まち歩きや観光ガイド
・防災活動、防犯、交通安全など
・発展途上国での住民、地域支援
・在住外国人への生活相談、支援
・すでに活動している団体やグループの活動に参加する
・個人で活動する
・仲間と団体やグループを作って活動する
ボランティア活動に参加したい、団体やグループを探したい、自分で団体を作って活動したい、などのご相談はまちづくり支援室までお気軽にお問合せください。