ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ファミリー・サポート・センターしめ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月5日更新 <外部リンク>

相互援助活動

「ファミリー・サポート・センターしめ」は、子育ての手助けをしてほしい人「おねがい会員」と
子育ての手助けをしたい人「まかせて会員」との有償で会員制の援助活動組織です。

会員の資格

ファミリー・サポート・センター画像○おねがい会員
・志免町在住または勤務の人
・生後6ヶ月から小学生の子どもがいる人
・会員になるための講習を1回以上受けた人 

○まかせて会員
・志免町在住で子どもを預かることができる人
・健康で子育てに意欲のある人
・会員になるための講習(5回)を受けた人

希望者はおねがい会員、まかせて会員の両方になることができます。
いずれの会員も、この事業の趣旨を理解していただける方なら性別、免許、資格は、問いません。
会員の期限は、会員証発行日より5年間とします。なお、継続する場合は、センターにお知らせください。

 

具体的な援助の内容

1.保育施設への送迎
2.保育施設の開始前および終了後の援助
3.学校の放課後、学童保育の終了後の援助
4.子どもが軽度の病気など、臨時的突発的な場合の援助
5.その他センターの趣旨に適合していると認められる援助

★こんな時にもご利用ください
・就職活動および就業訓練などの時
・保護者が産前・産後の場合のきょうだい児の送迎
・冠婚葬祭、病院 等

センターで行われる援助はあくまでも単発的、一時的なものです。
早朝・夜間にわたることもありますが、原則として子どもの宿泊はおこないません。
援助活動は原則として「まかせて会員」の自宅で行います。

報酬の基準

ファミリー・サポート・センターしめの報酬基準は次のとおりです。

1

月曜から土曜まで(祝日を除く)
7時00分~19時00分まで

1時間

700円

2

上記以外の日時 および 年末年始(12月29日~1月3日)

1時間    

10分

900円

150円

(1)最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間とみなします。
(2)月曜~土曜(祝日を除く)の午前7時~午後7時までの援助活動において、1時間を超えた場合、
  30分までは上記の半額とし、30分を超え1時間までは1時間とみなします。
(3)複数の子ども(きょうだい)を預かる場合は、2人目から報酬が半額となります。
(4)取り消し料については、次のとおり「おねがい会員」が支払ってください。
  ※前日までの取り消し・・・無料
  ※当日取り消し・・・・・・・・・依頼していた時間の半額
  ※無断取り消し・・・・・・・・・全額
(5)食事代  1回200円
  公共交通機関、タクシー利用の場合は実費。自家用車の場合1日100円とする。
(6)支払いの時期について
  報酬等の支払いは、援助活動終了後、その都度すみやかに支払ってください。
  ※報酬を滞納した場合は利用をお断りすることがあります。
(7)志免町補助金について
  月曜~土曜(祝日を除く)の午前7時~午後7時の間の週3日まで、及び1日8時間を限度とし、
  1時間あたり200円を補助します。
  (ただし、きょうだい児を預ける場合、1人分の交付とします)

補償保険制度

会員になると自動的に「会員傷害保険」「賠償責任保険」「児童傷害保険」の3つの保険に加入することになります。
保険料は当センターが負担します。
(1)会員傷害保険
  「まかせて会員」が、保育サービスの提供中や子どもの送迎等の往復途上において障害を負ったときに補償する。
(2)賠償責任保険
  「まかせて会員」が、援助活動提供中、監督ミスや提供した飲食物が原因で第三者の身体または財物に損害を与えた
  ことにより、法律上の賠償責任が生じた場合に負担する賠償金を補償する。
(3)児童傷害保険
  「おねがい会員」の子どもが援助を受けている間に事故を被った場合、「まかせて会員」の過失の有無にかかわらず
  補償する。

具体的な援助の内容

援助が必要になったら
(1)センター事務局に電話します。
(2)センター事務局は「まかせて会員」に連絡します。
(3)センター事務局は「おねがい会員」に「まかせて会員」を紹介します。
(4)「おねがい会員」は「まかせて会員」と事前打ち合わせをして活動します。
  ※2度目以降は直接援助を依頼できます。その場合は、「おねがい会員」はセンターに連絡してください。
(5)援助が終わったら活動報告書を書き「おねがい会員」の確認印をもらいます。
(6)「おねがい会員」は利用料金を直接「まかせて会員」に支払います。
(7)「まかせて会員」は1か月分の活動報告書をまとめ翌月10日までにセンター事務局へ提出します。

会員の心得

1.本会の活動の趣旨と決まりを守りましょう。
2.お互いのプライバシーは守りましょう。
3.センターへの連絡なしに会員同士で交渉を行わないでください。
4.事前打ち合わせは必ず行ってください。
5.約束した時間は守りましょう。
6.退会する時は必ず会員証をお返しください。

○まかせて会員の方へ
・信義に基づき、誠実に援助活動を行ってください。
・活動中に事故が発生した場合はすみやかにセンターに連絡してください。
・安全チェックリストにより時折子どもの安全を確認してください。
・活動中は必ず会員証を携帯してください。

○おねがい会員の方へ・依頼した援助活動以外の仕事は要求しないでください。
・感謝の気持ちを忘れないように心がけましょう。

お申し込み・お問い合わせ

火曜日~日曜日 9時00分~17時00分まで

休み

月曜日、月曜日が祝日の場合はその翌日、祝日、年末年始(12月28日~1月4日)

所在地

〒811-2202 福岡県糟屋郡志免町大字志免451番地1 総合福祉施設シーメイト1F
Tel:092-937-0235

ファミリー・サポート・センターしめ事務所