ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

志免町消防団緊急走行訓練を実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月10日更新 <外部リンク>

志免町消防団 緊急走行訓練を実施しました!

11月9日(火曜日)午後8時30分から、アイルモータースクール博多の森と南部消防署の協力のもと「志免町消防団緊急走行訓練」を実施しました。消防団は火災や災害が発生した現場へ安全かつ迅速に到着しなければなりません。
今回の訓練では、消防車両を素早く安全確実に災害現場へ到着させるためにアイルモータースクール博多の森自動車教習場内で、同乗した南部消防署職員が消防車両の安全運転を指導しました。
火災や災害は、昼夜、天候を問わず発生し、消防団の持つ即応性や地域との連携が重要になっています。
 近年は、豪雨や大型台風の接近などにより毎年のように災害が発生し、本年8月には本町においても災害対策本部が設置されるなど、災害は大規模化・深刻化してきています。いつ起こるとも限らない災害に対して平素からこのような訓練を実施することが町民皆さまの安全・安心な生活につながります。

01  02

         (緊急走行訓練集合)                   (緊急走行訓練開始)

 

 03 04

         (緊急走行訓練の様子1)             (緊急走行訓練の様子2)  

05 06 

        (緊急走行訓練の様子3)             (緊急走行訓練の様子4)

07  

         (消防団長講評)


15☆志免町消防団では随時消防団員を募集しています☆15

少しでも興味を持った方は志免町役場 生活安全課 安全安心係までご連絡ください。

一緒に郷土を守りましょう!!