ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせおしらせ志免町消防団福岡県消防操法大会で志免町消防団が準優勝となりました!

福岡県消防操法大会で志免町消防団が準優勝となりました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月9日更新 <外部リンク>

第26回福岡県消防操法大会が開催されました

福岡県内各地区の消防操法大会を勝ち上がってきた消防団で競われる、第26回福岡県消防操法大会が、9月4日(日曜日)福岡県消防学校で開催されました。

糟屋地区からは、小型ポンプの部に須恵町(乙植木分団)と新宮町(第4分団)が出場し、ポンプ車の部に志免町(第3分団)と久山町(本部分団)が出場しました。
5月から約4ヶ月間に及ぶ訓練の成果を存分に発揮し、志免町(第3分団)は、見事に準優勝を勝ち取りました。
また、糟屋地区を代表した4チームがすべて入賞しています。
特に新宮町(第4分団)は、小型ポンプの部で優勝し、10月29日(土曜日)に千葉県で開催される第29回全国消防操法大会に福岡県を代表して出場します。

 県大会06県大会01

   県大会07県大会02

   県大会08県大会03

   県大会04県大会05

第26回 福岡県消防操法大会結果
  小型ポンプの部   ポンプ車の部
優 勝 新宮町消防団 優 勝 小郡市消防団
準優勝 須恵町消防団 準優勝 志免町消防団
優良賞 八女市消防団 優良賞 大野城市消防団
優良賞 大牟田市消防団 優良賞 久山町消防団
優良賞 大野城市消防団 優良賞 筑後市消防団
    優良賞 久留米市消防団

 

 

 

 

 

 

 

 

消防操法とは:基本的な操作を習得するための消防団の訓練の一つ。設置された防火水槽から、給水し、火災現場を意識した火点と呼ばれる的にめがけて放水し、撤収するまでを演じる。 


15☆志免町消防団では随時消防団員を募集しています☆15

少しでも興味を持った方は志免町役場 生活安全課 安全安心係までご連絡ください。

一緒に郷土を守りましょう!!