ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

(職員のつぶやき)志免南小学校での読み聞かせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月3日更新 <外部リンク>

給食時間の読み聞かせ、見学してきました

11月27日(金曜)に、志免南小学校での読み聞かせの様子を

見学に行きました。

 

校舎

 

この日のおはなしは「ふしぎなたいこ」という本です。

トントンとたたくと鼻が高くなったり、低くなったりする・・・

という琵琶湖を題材にしたおはなしでした。

 

注文の多い図書室

ついでに学校の図書室を見学しに行きました。

残念ながら、閉まっている時間帯で入ることはできませんでしたが

ドアに面白いものを見つけました。

ネコの形の掲示物が貼られています。

ドア

 

子ども達へのメッセージが書かれています。

↓↓↓

どなたもどうかおはいりください。

けっしてごえんりょはありません。

 

当館は「注文の多い図書館」ですから

どうかいちいちこらえてください。

 

入る前に手をあらってくるか

入ってすぐ手をしっかりあらってください。

どうかマスクは鼻からあごまできちんとつけてください。

 

ほかの人と1~2メートルのきょりをとってください。

中の人数が多いときは、入る人数を

制限させていただきます。

 

いろいろ注文が多くてうるさかったでしょう。

おきのどくでした。もうこれだけです。

さあさあ、おなかにおはいりください。

 

みなさん、よくご存知のものがたり、

宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」に似せたメッセージです。

コロナ禍で”ダメ、ダメ”というのではなく、少し遊び心のある

ことばで子ども達へ感染症予防を呼びかけています。

 

いつまで続くか分からないコロナ禍、でも子ども達のために

学校の先生方は常に様々な取組をしています。

町民図書館も利用者のために、安心安全な図書館を利用して

もらえるよう取組を続けていきます。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

図書館を利用される方へのお願い

図書館では、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策をしながら

サービスを提供していきます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

12月1日より約2ケ月間、エレベーターが使用できませんので

階段をご利用ください。

 

◆必ずマスクを着用してください。マスクをお持ちでない方は入館をご遠慮ください。

入館前に、必ず手指消毒をしてください

◆混雑する場合は入場制限を行いますので、お待ちいただくことになります。

◆長時間の滞在はできません。館内のご利用は60分以内でお願いいたします。

発熱等、風邪の症状がある方は入館をご遠慮ください

◆館内では、大声の発声や会話等を控えてください

◆カウンター前は、床面のサインを目印に前の方との距離を保って並んでください

◆開館時に、換気と館内の消毒を行います。ご了承ください。

当面、金曜日も18時閉館となります。ご注意ください。

引き続き、自習室は使用できません。ご了承ください。