ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らす施設情報町民図書館町民図書館(職員のつぶやき)東小学校で、図書館ボランティアによる読み聞かせをしました
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせおしらせ町民図書館(職員のつぶやき)東小学校で、図書館ボランティアによる読み聞かせをしました

(職員のつぶやき)東小学校で、図書館ボランティアによる読み聞かせをしました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月28日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルス感染症対策として、町民図書館では3密(密接、密集、密着)と

ならないよう対策をしながら開館しています。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

9月24日(木曜)に、志免東小学校にて図書館ボランティア

ねっこぼっこによる絵本の読み聞かせを行いました。      

放送室

 

 

東小学校の2階に学校の図書館があります。

廊下の壁には、子ども達が興味を持ちそうな本の情報がたくさん!

ようこそ

 

図書館用の掲示板もあります。

真ん中の掲示物、どこかで見覚えが・・・?

としょかんだより

 

 

町民図書館のとしょかんだより(メタセコイア)です。

町民図書館と学校とで、お互いのとしょかんだよりを共有しています。

メタセコイア

 

 

学校のとしょかんだよりは、ふれあいセンターの階段に掲示しています。

学校のとしょかんだより

 

 

とてもステキな掲示物を見つけました。

秋といえば・・・紅葉とトンボで季節感を表現しています。

心の栄養

 

 

図書委員さん手作りのポップ(本の紹介)も掲示されています。

おすすめ

 

対象の学年ごとに、おすすめの本が選んであります。

手前に机と椅子が置いてあり、そこで本を読むことができます。

新しく借りた本は、すぐに読みたくなりますよね。

おすすめ全体

 

 

卒業生の作品(読書感想画)も掲示されていました。

とても細かい部分まで丁寧に描かれています。

卒業生の作品

 

子ども達が思わず立ち止まるような掲示物、とても勉強になります。

 

 

読書の秋、本を読むにはとても良い季節です。

少しでも子ども達が本に興味を持ってくれるよう

学校と連携して取組を続けていきたいと思います。

 

 

 

図書館利用されるみなさんへのお願い

 

入館制限

◆必ずマスクを着用してください。

館内のご利用は30分以内でお願いします。

入館前に、必ず手指消毒をしてください。

◆発熱等、風邪の症状がある場合は入館をご遠慮ください。

◆開館時も、換気と館内の消毒を行います。ご了承ください。

◆混雑する場合は、入館制限を行う場合があります。

 

 

 

 

※お願い

ホームページにて最新情報をご確認ください。

当面、金曜日も18時閉館となります。ご注意ください。

引き続き、自習室は使用できません。ご了承ください。