ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らす施設情報町民図書館町民図書館(職員のつぶやき)小学校の教科書に載っている本

(職員のつぶやき)小学校の教科書に載っている本

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月7日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルス感染症対策として、町民図書館では3密(密接、密集、密閉)を

避けるよう取組を続けていきます。

入館前の手指消毒、マスク着用など・・・引き続きご協力をお願いいたします。

 

 

5月の子ども向け特設コーナー

児童書(こどもの本)5月特設コーナーをご紹介します。

今回のテーマは~いろいろな本を楽しんでみよう~

「新しい国語」1年生~6年生の本だな”です。

現在、志免町の小学校で使用されている教科書に

掲載された本を集めています。

タイトル

 

背ラベルに色分けし、どの学年の本なのかが

一目で分かるようにしています。

1、2年生は絵本が多いようです。

1,2年生ラベル

 

3年生あたりから、物語の本が掲載されているようです。

低学年の本

 

 

お子さんと一緒に教科書と見比べながら本を選び、

おうちで本を読む時間を過ごすのもいいですね。

 

読んだことのある本が、国語の授業で取り上げられることで

自然に子どもの学習意欲を高めることにつながります。

中学年全体

 

 

小学校にポスター掲示しています

各小学校のとしょしつに、特設コーナーのポスターを

掲示していただきました。

子ども達がポスターを見て、町民図書館に本を探しに

来てくれるのを待っています。

【志免東小学校】

東小学校

 

【志免西小学校】

西小学校

 

 

 

図書館をご利用の方へのお願い

 

入館制限

◆必ずマスクを着用してください。

館内のご利用は30分以内でお願いします。

入館前には、必ず手指消毒をしてください。

◆発熱等、風邪の症状がある場合は入館をご遠慮ください。

◆開館時も、換気と館内の消毒を行います。ご了承ください。

◆混雑する場合は、入館制限を行う場合があります。

 

 

 

 

【重要】

ホームページにて最新情報をご確認ください。

当面、金曜日も18時閉館となります。ご注意ください。

引き続き、自習室は使用できません。ご了承ください。