ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らす施設情報町民図書館町民図書館(職員のつぶやき)幼稚園や学童保育所へ本を貸出しています
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせおしらせ町民図書館(職員のつぶやき)幼稚園や学童保育所へ本を貸出しています

(職員のつぶやき)幼稚園や学童保育所へ本を貸出しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月30日更新 <外部リンク>

町民図書館では、2ケ月ごとに町内にある幼稚園、学童保育所へ

絵本や児童書、紙芝居を持っていく取組を行っています。

団体貸出と言い、子ども達が日常的に読書を楽しむことができるよう、

幼稚園や保育園、学校、学童保育所、公民館など地域の団体利用者へ

まとまった冊数を一括して貸し出すサービスです。

 

4月27日に、町内にある4園へ行き、新しい本と入れ替えをしました。

一回に持っていく冊数は…1つの幼稚園あたりで絵本が50冊、紙芝居20冊です。

絵本1冊は片手で持てますが、数十冊となるとかなり重たくなります。

実は、図書館職員の仕事は重労働です。

 

 

行く先の幼稚園名が貼られた箱に、それぞれ絵本等を入れ準備します。

台車

 

箱の中には絵本や児童書がたくさん入っています。

絵本

 

紙芝居もあります。

紙芝居

 

この取組は、子ども読書活動推進計画にもとづき行われています。

令和2年4月より、新たな第四次志免町子ども読書活動推進計画が始まりました。

団体貸出に関する内容を、赤にしています。

↓↓↓

第四次志免町子ども読書活動推進計画(抜粋) [PDFファイル/171KB]

計画全体は、図書館ホームページのトップ画面に掲載していますので

ぜひ、ご覧ください。

 

 

※お願い

当面、5月7日まで休館となっていますが、状況によって

休館期間が変更となる場合があります。

最新情報はホームページ等にてご確認ください。

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)