ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らす施設情報町民図書館町民図書館(職員のつぶやき)料理本も探しやすくなりました

(職員のつぶやき)料理本も探しやすくなりました

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月15日更新 <外部リンク>

図書館の感染症対策にご協力ください。

新型コロナウイルス感染症対策として、町民図書館では3密(密接、密集、密閉)と

ならないよう取組を継続しています。入館前の手指消毒、マスク着用など・・・

引き続きご理解、ご協力をお願いいたします。

 

<お願い>

◆滞在時間は60分以内です

◆館内のイス、ソファは席数を制限しています

◆入館前に、必ず手指消毒をしてください

 

 

”行きたくなる図書館”を目指しています

今年度も、行きたくなる図書館づくりを目標に掲げ

安心安全な図書館、利用しやすい図書館だ

感じていただけるよう、様々な取組をしています。

 

 

料理本のサインをつくりました

入館して右側、新刊本が並んでいる棚の奥に

料理本(596番)を配架しています。

ある程度、料理名やジャンル等に分類し、本が探しやすいように

並べなおしましたので、お知らせいたします。

 

新たに、下のようなお知らせガイドを設置しています。

         ↓↓↓

タイトル

 

3段ある書棚のうち、一番上の棚には背ラベルの

下に色分けしたマークが貼られた本を並べました。

 

「料理の読み物」は、黄緑色のチェック柄マークです。

読み物

 

「お店」、「お土産」、「お取り寄せ」、「駅弁」は、プレゼントのマークです。

お店

 

スープや鍋料理、アジア料理など・・・料理別にサインをつけました。

もちろん、「お弁当」のサインもあります。

特に、最近はお弁当の本の貸出数が多いようです。

進学や就職など、新しい生活を始めた方にも図書館を利用して

いただいているようです。

料理名サイン

 

2つある書棚のうち、右の棚は料理別の五十音順に本が並んでいます。

料理

 

左側ある書棚には、それ以外(読み物、お店、料理別などではないもの)のは、

背ラベルの五十音順に並んでいます。

た行以降のサイン

 

今までとは本の場所が変わっています。

お困りの時は、気軽に職員へお尋ねください。

 

 

 

図書館ご利用の方へお願い

 

掲示物

◆必ずマスクを着用してください。

館内のご利用は60分以内でお願いします。

入館前に、必ず手指消毒をしてください。

館内のイス、ソファは席数を制限しています。

◆発熱等、風邪の症状がある場合は入館をご遠慮ください。

◆開館時も、換気と館内の消毒を行います。ご了承ください。

◆混雑する場合は、入館制限を行う場合があります。

 

 

 

【重要】

ホームページにて最新情報をご確認ください。

当面、金曜日も18時閉館となります。ご注意ください。

引き続き、自習室は使用できません。ご了承ください。