ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもの居場所「リリーフ」開館16周年

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月1日更新 <外部リンク>
リリーフ

おかげさまで、中学生から18歳までの子どもの居場所「リリーフ」が志免町坂瀬にOPENして、16年がたちました!
“安心して、自分らしくいられる居場所”として毎日開館しており、志免町に住む中学生から18歳までの人なら誰でも“無料”で利用できる施設です。
滞在時間や人数に関する制限が解除され、最近ではにぎやかな声が響いています。お菓子作りなど楽しいイベントも復活!ブログやLINE、リリーフ新聞などでお知らせするので、チェックしてくださいね。
お友だちと卓球をしたり、スタッフとおしゃべりしたり、静かに本を読んだり、勉強したり・・・。ホッと一息つきに来てくださいね。これからも、皆さんが安心・安全に過ごせる居場所を目指して活動を続けていきますので、応援よろしくお願いします。

子どもの居場所「リリーフ」について

平成19年4月にスタートした「志免町子どもの権利条例」第15条には、「子どもには、ありのままの自分でいること、休息して自分を取り戻すこと、自由に遊び活動すること、安心して人間関係を作り合うことができる居場所が必要です」と書かれています。
これまでも、この条文を大切にしながら、たくさんの子どもたちとの出会いを繰り返してきました。
これからも、この気持ちを決して忘れることなく、たくさんの子どもたちが来てくれること、リリーフのスタッフは楽しみにしながら待っています。

リリーフの講座について

「リリーフ」では、テストの前や夏休みの学習・宿題応援企画を継続して実施中です。
「お菓子つくり」や「カレーの日」企画も少しずつ再開していきたいと考えています。
開催が決まり次第、ホームページやリリーフ新聞、リリーフブログでお知らせします。時々チェックしてみてください!

「リリーフ」詳細

 
ブログURL

http://kodomonoibasho-relief.blog.jp/<外部リンク>  

場所

坂瀬21-1 坂瀬共同利用施設

電話 092-577-4098
利用時間

月曜~金曜   13時00分~18時00分
土・日祝日     10時00分~16時30分

利用料

無料

リリーフ外観 nobori

↑看板が目印です☆            ↑のぼりが目印です☆

リリーフ室内写真 リリーフ屋内

↑人気の卓球台です☆     ↑室内写真です☆

かるた 

↑子どもの権利かるたです☆