ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度 子ども実行委員会の活動報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月19日更新 <外部リンク>

子ども実行委員とは

「志免町子どもの権利条例」が施行され14年が経ちました。

子ども自身が、子どもの権利について学習したり、意見を述べたりする機会を作るため、「子ども実行委員」を募集し、志免町内の小学校4年生~中学校3年生の13人の子ども実行委員が集まりました。

令和4年11月19日に行う「子どもの権利かるた大会」やに向けて活動を行います。

子ども実行委員会 (第1回~第5回)

第1回 (令和4年7月26日)

第1回実行委員会では、子育て支援課長が、13人の子ども実行委員に委嘱状の交付を行いました。

子ども実行委員

その後、子どもの権利条例の説明と、今後の活動予定について説明を受けました。

緊張しながら自己紹介を行いましたが、「子ども実行委員 今年一年頑張るぞ!!」と決意を新たにしました。

子ども実行委員

第2回 (令和4年8月18日)

第2回実行委員会では、令和4年11月19日に行う「子どもの権利かるた大会」を企画するにあたり、子どもの権利かるたを体験しました。

かるたで盛り上がった後は、グループに分かれて大会のルールや参加対象者、賞品などの意見を出し合い、グループごとに意見を発表しました。

子ども実行委員

子ども実行委員

第3回 (令和4年8月26日)

第3回実行委員会では、かるた大会のルールや賞品などについて、前回の会議で出された意見をもとにみんなで話し合い決定しました。

また、子どもの権利かるたや子どもの権利について感想や意見を発表しました。

〇子どもの権利かるたをやってみて・・・

・かるたの仕組みや、やり方がわかって楽しかった

・子どもの権利を知るきっかけになってよかった

・4人でするのがちょうどよかった

・年齢に関係なく楽しめるものだと思った

・一緒のチームの人と仲良くなることができた

〇子どもの権利について・・・

・学校のみんなにもっとよく知ってもらいたいと思った

・大人にも考えてほしいものだと思った

・子どもの権利が広まるためにも、いろいろなイベントをしてほしいと思った

・ひとりひとりの子どもを尊重するもので、とてもよいものだと感じた

など、実行委員のみんなが多くの意見を出していました。

子ども実行委員

第4回 (令和4年9月25日)

第4回実行委員会では、子どもの権利かるた大会の役割分担について話し合いました。

受付や司会進行、かるたの読み手、審判等たくさんの仕事を全員が積極的に立候補し、スムーズに役割を決めることができました。

また、11月13日に開催されるNHKと志免町共催のラジオ番組「みんなの子育て☆ふくみみ会」において、子ども実行委員が出演のお知らせがありました。

子ども実行委員

第5回 (令和4年10月30日)

第5回実行委員会では、11月13日に町民センターで開催される、NHKと志免町共催のラジオ番組

「みんなの子育て☆ふくみみ会」や「子どもの権利かるた大会」の会場に設置する掲示物を作成しました。

【過去の子どもの権利イベント】【志免町子どもの権利条例】【子どもの権利実行委員】の3つのテーマに分けて、写真や折り紙などを使って、わかりやすい掲示物を作成することができました。

また、イベント当日に行う、志免町や子どもの権利条例の説明は、実行委員が行うことも決定しました。

  【過去の子どもの権利イベント】     【志免町子どもの権利条例】     【子どもの権利実行委員】

子ども実行委員 子ども実行委員 子ども実行委員

子ども実行委員会が参加、実施したイベント

NHKイベント「みんなの子育て☆ふくみみ会」

11月13日に町民センター大ホールで、NHKと志免町の共催イベント「みんなの子育て☆ふくみみ会」の公開ラジオ収録が行われました。

子育て中のタレントの安田美沙子さんや声優の立花慎之介さん、保育専門家の柴田愛子さん、NHKアンカーの村上里和さんが出演し、子育てにまつわるトークや絵本の読み聞かせ、生演奏のステージが行われました。

子ども実行委員は、ステージ上で志免町子どもの権利条例を含めた志免町の紹介とパネル展示をを行いました。

子ども実行委員

第4回子どもの権利かるた大会

11月19日に志免中央小学校体育館で、子どもの権利かるた大会を開催しました。

スペース de GUN²(スペース デ グングン)の百田英子氏による志免町子どもの権利条例の講演と、子どもの権利かるた大会の2部構成で行われました。

かるた大会では、志免町内の小中学校から合計11チームが参戦し、3パートに分かれ熱戦を繰り広げました。

子どもの権利について考えるとても有意義な1日になりました。

       【講演会の様子】               【大会の様子】

子ども実行委員  子ども実行委員

また、かるた大会の結果は以下の通りとなっております。

     ☆優勝:MI4☆        ☆準優勝:TYAI志免中☆      ☆3位:3の1ガールズ☆

子ども実行委員 子ども実行委員 子ども実行委員

町長との懇談会

12月27日に町長と懇談会を実施しました。

子ども実行委員から、さまざまな質問や意見があり、それぞれが町長にしっかりと伝えることができました。

志免町の未来を真剣に考える子どもたちにとって、とても有意義な会になりました。

                     【懇談会の様子】

子ども実行委員 子ども実行委員

           【集合写真】

子ども実行委員