志免町では、今年度70歳以上となる人が9282人、100歳以上になる人が38人、このうち満100歳になる人が9人となっています。(9月1日現在)
このほど、百寿を迎えられた皆さんを祝って、世利町長から祝状や記念品などが手渡されました。
参加した皆さんは、町長の言葉に笑顔で応えられたり、年齢を感じさせないしっかりした口調で感謝の言葉を述べられたりと、和やかであたたかなひとときに。
これからもお元気で健やかに穏やかな日々をお過ごしください。

看護師や養護教諭を取得後は31年間、小・中学校で養護教諭として子どもたちの健康を見守ってきた藤木さん。

▲藤木 智史子さん(100歳)
健康の秘訣は、体に良い情報を知ったらすぐに実践すること。好きな食べ物は柿やアップルパイ。
最近の喜びは孫やひ孫からの連絡で、「若い世代の皆さん、希望を持って生きてください」とも語ってくれました。
ホテルの清掃や旅館の仲居として働き、退職後はシルバー人材センターで80歳まで働いた十九本さん。
▲十九本 トシコさん(100歳)
健康の秘訣は、好きなことを我慢しないこと。ビールが好きで、時々少しだけ飲むのが何よりの楽しみ。
100歳の祝いで町長と初めて会ったときはうれしくて涙がこぼれたそうです。
「旧志免鉱業所」や、電気部品を製造する会社で働き、60歳で定年を迎えた後も、80歳まで勤め上げた東さん。
▲東 努さん(100歳)
健康の秘訣は「何事にも挑戦する気持ち」。
「年齢を重ねると忘れることもあるけれど、その分、新しいことを学ぼうと思っています」と語る東さんは、絵画や習字に取り組み、さらに97歳からはピアノにも挑戦を始めました。
好物は「すき焼き」。若い人たちには「いろんな人と出会い、知恵をもらいながら楽しく年を重ねてほしい」とメッセージを送っています。
なお、2023年8月号では貴重な戦争体験も伺っていますので、ぜひご覧ください。