福祉巡回バスのご利用について
福祉巡回バスは、だれでも、無料で利用できるバスです。
志免町内の公共施設を中心に、6コースで運行しています。
運休日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日から1月4日)
【注意事項】
1.交通渋滞、天候不良等により、時刻表通りに運行できない場合があります。
2.自然災害(台風、地震など)の際には、安全のため運休する場合があります。
3.西鉄のバス停には停まりません。
4.バス停ご利用の際は、運転手から確認できる場所でお待ちください。
5.時刻表の時間は「発車予定時刻」となっています。時間に余裕をもって、バスをお待ちください。
6.バスを降りる際は、降車ボタンを押してください。
7.定員(26人)を超過する場合、乗車はできません。
8.小学生未満の未就学児が乗車する際は、保護者も必ず同乗してください。
9.旅客自動車運送事業運輸規則第13条の規定に基づき、次のような場合、乗車をお断りすることがあります。
・法令または公序良俗に反する行為を行い、制止に従わないとき。
・危険物を携行しているとき。
・泥酔または不潔な服装をしている等で他の乗客に迷惑となるとき。
・付添人を伴っていない重病者。
・インフルエンザ等の感染症に罹患している所見があるとき。
◎志免町向ヶ丘にお住まいの高橋 久吉 様 100歳 (令和2年6月17日現在)
(役場にて撮影)
志免町に住んで49年。以前はご本人の運転で奥様と一緒に各地の温泉巡りなどを楽しんでおられました。しかし、90歳を迎える時、「そろそろ車の運転をやめた方が・・・」という息子さんからのアドバイスもあって、90歳の誕生日を機に運転免許証を返納されました。これをきっかけに、福祉巡回バスを利用されるようになったそうです。
99歳になった現在も福祉巡回バスに乗って、偶数日にはシーメイトのお風呂でジェットバスを楽しんだり、毎月役場に短歌の投稿に来たり、町内の散髪屋やスーパーに買い物に行ったりと、無料の福祉巡回バスを活用されています。
「福祉巡回バスは本当に助かる。ありがたいです。」と話されていました。
令和元年11月1日(金曜日)
画像左から あおばくんママ ちはるちゃんママ いぶちゃんママです。
◇シーメイト館内 子育て支援センター(はなまるポケットにて)
あおばくんママ
(1)どの地区から乗っていますか→桜坂地区
(2)目的は?→子育て支援センター
(3)福祉巡回バスの良いところは?→バス停が近いことと無料なこと
ちはるちゃんママ
(1)どの地区から乗っていますか→田富付近
(2)目的は?→子育て支援センター
(3)福祉巡回バスの良いところは?→バス停が近いことと無料なこと
いぶちゃんママ
(1)どの地区から乗っていますか→志免中央付近
(2)目的は?→子育て支援センター
(3)福祉巡回バスのいいところは?→自宅の車はパパが仕事で使うため。母と一緒に乗ることもある。(バスに「福祉」と書いてあるため、初めは高齢者しか乗れないのかと思っていた。)
※令和5年5月2日(火曜日)の運行からダイヤを一部変更しています。
※令和5年5月2日(火曜日)の運行からダイヤを一部変更しています。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)