ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

クラブ活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

平成25年度クラブ活動

バスケットボール

  体育館で活動しています。クラブのメンバーを、4チームに分けて練習をしたり試合をしたりします。ドリブルを使って移動し、すばやくチームメイトにパスを出して、ゴールをねらいます。楽しく活動しています。 

パソコン

 パソコンを使って楽しいポスターやカレンダーを制作します。また、インターネットを使って、いろいろなことを調べたりもしています。キーボードになれるために、キー打ちの練習をしています。

バドミントン

 シャトルをラケットで上手に打てるように練習をします。また、ルールも勉強して試合ができるように活動しています。思ったようにシャトルを打ち返すことができません。ラリーが続くように今、みんなで練習中です。

バレーボール

 A,B,Cの3グループに分かれて活動しています。おもに、パスやサーブの練習をして,グループ対抗の試合をしています。まだ、ボールをコントロールするのが難しいのですが、レシーブやアタックがおもしろいです。

フットベースボール

 2チームに分かれてゲームをします。ルールは、野球とにています。サッカーボールを転がして足でけります。けったら、1塁へ走ります。あとは、野球と同じ要領です。サッカーボールなので、ホームランがなかなかでませんが、みんな一生懸命に走ります。

科学

 今年は、ペットボトルロケットづくりに挑戦します。秋の実験会に向けて少しずつ製作していきます。その他グライダーやスライムなどいろいろな物を作ります。私たちのクラブでは、楽しむために「安全第一」をめあてに活動しています。

音楽

 西小フェスタにむけてリコーダー曲「いつも何度でも」「人生のメリーゴーランド」を練習しています。これらの曲がすてきなものになるようにときれいなハーモニーになるように練習をがんばっています。フェスタを楽しみにしていてください。

絵手紙

 消しゴムではんこを作ったり、葉書に果物や野菜の絵をかいてお母さんやいろいろな人に、絵手紙をおくります。手紙をもらう人の気持ちを考えて、喜んでもらえるように、図柄や手紙を書いています。

華道

 ACの方に教えてもらって花を生けるクラブです。花を生けるのは、難しいですが、慣れてくるととても楽しいです。きれいな花が私たちに話しかけてくるようです。

手芸

 クッションやきんちゃく袋、ペンケースなど自分の好きな物を作ったり、西小フェスタに出展する作品を作ったりしています。針と糸を使うのでけがをしないように気をつけています。ていねいに縫って上手に作品ができるようにがんばっています。

工作

 身近な材料を使って、楽しい遊びものなどを製作しています。今年の計画は、船・車・ゴム銃・ペットボトルロケット等を作る予定です。自分の好みに応じてつくる作品はおもしろい物ができます。お互いの作品を鑑賞するのも楽しみです。

将棋・オセロ・碁

 将棋・オセロ・碁のルールを勉強して、それぞれのゲームを楽しみます。チームに分かれてトーナメント形式で試合をしています。考えながら一手をうつのがおもしろいです。練習して、たくさん試合ができるようにしたいです。

手話・ボランティア

 ACの方に教えてもらって手話などを学ぶクラブです。簡単な挨拶や指文字を練習しました。手話を学んで上達したら、西小フェスタなどで発表します。練習して上手になると、自分の名前や気持ちを表現できます。手話で話ができるようにがんばります。

卓球

 校舎内の廊下の広場を使って、活動しています。みんなで卓球台を設置して、練習をしています。練習のあとは、トーナメント形式で試合をします。ときどき、ボールが階段を転がっていくこともあります。

水泳・ソフト・サッカー

 季節に合わせて、3つの活動をします。晴と秋はソフトボール、夏は水泳、冬はサッカーをします。集まった友達は、みんな運動が大好きです。汗をいっぱいかきながらそれぞれの運動を楽しんでいます。

茶道

 茶道のマナーのひとつとして、ふくさのたたみ方やお茶の運び方や飲み方、おかしの食べ方をACの先生から学んでいます。マナーを意識しながら茶道としてのお茶を楽しんでいます。

陶芸

 粘土を使っていろいろな作品をつくります。これまでに、葉皿やカップをつくりました。乾燥させた作品は、学校の電気窯で焼いています。素焼のあと釉薬を塗って本焼きをして出来上がりです。とても楽しいクラブです。

野外活動

 みんなで楽しくレクレーションをしています。また、空き缶やタオル・ビニル袋を使ってアイスクリーム作りに挑戦しています。外での活動なので、みんな活動を楽しみにしています。晴れの日がクラブだとうれしいです。

料理

 調理の計画を立てて、簡単にできる料理を作ります。これまでに作った料理は、「ホットケーキ」と「パフェ」です。みんなで作ったので、とてもおいしかったです。

イラスト

 題材を決めて、みんなで楽しいイラストを描いています。たくさんのイラストが出来上がれば、西小フェスタなどで発表したいと思います。上手に描けるように、友達どうしでアイディアを出しながら活動しています。

ドッジボール

 ドッジボールが大好きな友達が集まっています。はじめに準備運動をして、運動場のコートの回りを走ります。体が温まると、いよいよチーム分かれて試合です。キャッチも上手にでき、すばやくボールを投げます。当てたり、逃げたり、キャッチするのがとても楽しいです。

タグラグビー

 昨年から始まったクラブ活動です。タグラグビーは、腰につけたひも(タグ:テープのようなもの)を取られないように動き回りながらボールを見方にパスをするスポーツです。本物のラクビーのようなタックルはありませんが、タグをとられないようにみんな必死です。そこが、とても楽しいところです。