ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

教育目標

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月8日更新 <外部リンク>

地域に愛着をもち、自ら学ぶ、夢や志をもった子どもの育成

めざす子ども像

『気づき・考え・実行する子ども』

【徳育】自ら気づく子ども
○思いやりの心をもち、人間関係スキルが身に付いた子ども

○他者の思いや願いに共感し、応えることのできる子ども

○規範意識や公共のルールを身に付けた子ども

【知育】問いをもって考える子ども
○自ら問いや課題をもち、見通しをもって粘り強く追求する子ども

○自分の考えをもち、他者との交流を通して共に高めあう子ども

○学習規律や学び方、学習習慣が身に付いた子ども

【体育】ともに実行する子ども
○友達と楽しく活動し、心身を躍動させる子ども

○めあてをもって、頭と心と体を鍛える子ども

○健康で安全な生活を実践する子ども

 

本年度の重点目標

表現する楽しさを味わい、役立つ行いを実働できる子どもの育成
- 自分大好き・友達大好き・学校大好き・地域大好きな西っ子 -

学校の教育課題・経営課題

(1)教育課題

 〇自ら挨拶の日常化と黙働掃除(考える掃除)の徹底

 〇基礎・基本の定着と家庭学習の習慣化

 〇新たな不登校児童・不登校兆候児童を、遅刻児童の減少

(2)経営課題

 〇自立する学年チームによる「集団づくり」「習慣づくり」「授業づくり」「ICTの利活用」の

  組織的・計画的推進とプロジェクト型への改変による評価改善の徹底

 〇実践的指導力の向上

  若手→授業力、学級経営力、生徒指導力等、自身の課題に対する力の向上

     実働・実践・先輩から学ぶ

  ミドル・ベテラン→後輩や同僚に対して指導できる力や姿勢、組織マネジメント力の向上