知 ○ 学ぶ目的や課題意識など意図を持って学ぶ子ども
○ 主体的に問題解決に取り組み、自分の考えをつくる子ども
○ 考えを表現、交流し、自分の考えを磨き上げる子ども
徳 ○ ルールやマナーを守ったり、気持ちのよい挨拶や掃除に励んだりするなど、社会規範を身に付けた子ども
○ 思いやりと感謝の気持ちを持ち、友だちや社会とよりよく関わる子ども
○ 学習規律や学び方を身に付けた子ども
体 ○ 自分の心身の健康に関心を持ち、健やかに成長する子ども
○ 進んでチャレンジし、最後まで粘り強くやり抜く子ども
○ 友だちや学校、地域のために進んで働く子ども
「自ら学び、自己を創造する子どもの育成」という教育目標達成を目指す初年度として、まずは、「じっくり考える子どもの育成」を目指します。具体的には以下のような姿です。
〇 学習や生活の様々な場面で問題意識を持ち、考えようとしている。
〇 状況を検討したり必要な資料を収集・取捨選択したりし、自身の考えをつくっている。
〇 自身の考えについて根拠を示しながらわかりやすく表現しようとしている。
〇 他者の考えや新たな資料などをもとに、自身の考えに付加修正を行っている。
〇 自分なりに考えた結果をもとに、表現したり実行したりしている。