ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

委員会活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

平成25年度委員会活動

放送委員会

学校行事の全校朝の会などで、気持ちよく入場したり、退場することができるように合奏を練習しています。また、全校のみんなで歌う校歌やいろいろな曲を練習しています。練習は、昼休みにします。私たちも全校のみんなも楽しくなるような演奏がしたいとがんばっています。

安全委員会

中休み、昼休みに廊下の歩き方をチェックして、上手な歩き方をしている人を見つけています。安全に過ごすためにまず廊下の通り方に気をつけてもらいたいからです。チェックして特に良い人は、放送で発表もします。他にも、安全アンケ-トや、ビデオ撮影してみんなの安全を、守っています。

リサイクル委員会

西小学校では、給食ででた牛乳パックをリサイクルしています。その牛乳パックを整理しているのがリサイクル委員会です。毎週火曜日キララホールの前で学級の牛乳パックを回収しています。金曜日に集まった牛乳パックを体育館前の倉庫に持って行きます。資源を大切にと牛乳パックのリサイクルにがんばっています。

運営委員会

主な活動は、代表委員会の話し合いの司会などをしています。全校のみんなが楽しく過ごせるように各委員会からの提案や学級からの提案などについて各代表者と話し合いをして、みんなで問題を解決したりしています。

放送委員会

放送は、朝の会の始まり前、中休み、給食、掃除、帰りにします。前もって放送原稿を考えてアナウンスの練習をしてから放送しています。特に、給食時のクイズなど、アンケートをもとにしながら放送しています。全校のみんなが楽しめる放送を目指して毎日がんばっています。

給食委員会

朝の会前か昼休みに衛生点検表を配り、給食の衛生に気をつけています。また、給食時間になると配膳室前に行き、サンプルケースのところで今日の給食のおきかた(配膳)を各クラスの当番に伝えています。とくに給食週間には、放送などで衛生に気をつけるように注意を流しています。

理科委員会

2階廊下に置いてある、小さな水族館のメダカや金魚の世話をしています。毎日、魚たちのえさやりや、水そうの手入れなどをしています。魚たちが気持よく過ごせるように当番で世話をしています。気持ちよく泳ぐ魚たちを観ていると楽しい気持ちになります。

美化委員会

 担当の教室をまわって、掃除道具のチェックや、掃除がきちんとできているかチェックなどをしています。志免西小学校の掃除の目標は「黙働」です。しゃべらず黙々と集中して掃除にがんばれるようにと考えています。学校がきれいになると私たちも気持がよくなります。

情報・広報委員会

 毎月あいさつ通りにある掲示板に、月目標を掲示しています。その目標には画用紙や折り紙などでその月にふさわしい掲示物をつくり、全校のみんなに楽しんでもらっています。また、今年から情報委員会と合同になったので、パソコンで新聞作りも練習しています。

保健委員会

 健康観察簿を配ったりします。その他には、けがや病気の記録、手洗いせっけん配りなどをしている委員会です。元気な子がたくさんいる志免西小学校の友達のけがの世話を委員みんなでお世話をします。けがをしないことが一番ですが、けがをしても安心してください。私たちで、お世話をします。

あいさつ委員会

 志免西小の子どもたちが、明るく元気でいられるようにと、毎週月曜日と木曜日に、あいさつ通りで、あいさつをしています。また、安全の日には、みんなの前で、あいさつをして、志免西小が、あいさつでいっぱいに、なるようにしています。

集会委員会

お迎え集会、なかよし集会、お別れ集会などの集会でおもに司会をつとめたり、楽しいゲームを考えたりします。集会で学校のみんなが楽しんでくれるためにいろいろ考えていきます。お迎え集会が今年の最初の集会でした。とても緊張しましたが、みんなが楽しんでくれたのでよかったです。

Jrc委員会

 志免西小学校では、Jrc(青少年赤十字)の加盟校になっています。私たちは、このJrcの意義を確認して、赤十字の一員として活動しています。具体的には、募金活動、ペットボトルキャップやプルタブ集めなどをしています。その他にも、韓国釜山の小学生との交流会のお世話も計画しています。

栽培委員会

 体育館前や駐車場の横にある花壇に植えてある花の水やりや草とりをしています。栽培委員みんなで協力して、志免西小学校をきれいな花でいっぱいにしたいです。夏を迎えると花よりも雑草がたくさん生えてきてたいへんです。でも、がんばります。

図書委員会

 西小学校の図書室にある本は、約1万6千冊です。このたくさんの本を西小の友達がたくさん読んでもらえるようにと活動しています。そのために、本の紹介をしたり、読書会を開いたりしています。読書好きの西っ子になってもらうためにがんばっています。

体育委員会

 西小学校の友達が、休み時間楽しく過ごせるように、ボールや一輪車・竹馬の貸し出しをしています。いつもたくさんの友達が、用具を借りて楽しんでいるので、用具はいつもからっぽになっています。でも、ときどきボールが運動場に残されたままになっていることもありますので、ちゃんと片付けるようにお知らせをしています。