ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせ募集シニアクラブに入って仲間の輪を広げましょう
トップページ分類でさがす志免町で暮らすライフステージ福祉・介護シニアクラブに入って仲間の輪を広げましょう

シニアクラブに入って仲間の輪を広げましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月18日更新 <外部リンク>

仲間がいるから楽しい♪シニアクラブに入りませんか?

シニアクラブはおおむね60歳以上の方が地域で自主的に活動している団体です。

ご入会はお住いの地域で活動しているクラブへの加入となります。どのような活動に力を入れているかは各クラブによって異なります。

※令和2年6月より「老人クラブ」から「シニアクラブ」へ名称が変更になりました。

主な活動例

生きがいづくり

カラオケ、卓球、囲碁、将棋などサークル活動を行っています。

健康づくり

グラウンド・ゴルフ、軽スポーツ大会、体力測定など楽しく健康づくりに励んでいます。

グランドゴルフの様子

(↑グラウンド・ゴルフ大会)

友愛活動

一人暮らし高齢者などを訪問し、話し相手や安否確認などを行っています。

地域活動

公園や神社の清掃、花壇の管理、小学生との交流や登下校時の見守り活動などを行っています。

世代間交流

(↑世代間交流会の様子)

 

その他

日帰り旅行や誕生会、出会いの場となるカフェなど楽しい活動を実施しています。同世代の仲間や思い出もできます。

また、新たな取り組みとして、「だれでも使えるようにかんたんスマホ!」を目指してスマホの勉強会を行っています。

研修旅行   老連大会 

(↑役員研修旅行の様子)                   (↑志免町老連大会の様子)

お問い合わせ

シニアクラブは随時会員募集しています。

興味のある方は志免町役場福祉課高齢者サービス係(092-935-1039)までお問合せください。