ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「ヘルプマーク」の配布を開始します。

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月7日更新 <外部リンク>

 福岡県では、外見からは不自由や障がいに気づかれにくい方々などが困っている時、周りの人がすぐに気付くことができるよう、「ヘルプマーク」を配布しています。

このヘルプマークは、普段から身に着けておくことでお困りの時や緊急時に周囲に支援を求めやすくするものです。

志免町役場福祉課の窓口に設置しておりますので、ぜひご活用ください。

 また、ヘルプマークを身につけた方を見かけたら、ぜひ、声をかけて必要なサポートをお願いいたします。

配布対象者
・障がいのある方
・高齢者、妊婦等の配慮が必要な方(ヘルプカードと同様)

配布窓口
・福祉課(3番窓口)

配布方法
・窓口でヘルプマーク申込書を記入・提出し、その場で交付。
・障害者手帳、身分証明書等の提示は不要。
・無償で配布しますが、お一人につき1個まで。※在庫がなくなり次第終了となります。
・窓口への来所困難な方は、ヘルプマーク申込書、返信用封筒、返信用切手(1個の場合は120円分)を同封して福祉課窓口へお送りください。
・ご家族や支援者等の代理人による受取りも可能。
・志免町にお住まいの方の申請に限る。

ヘルプマーク申込書 [Wordファイル/27KB]

ヘルプカードはこちら↓
https://www.town.shime.lg.jp/soshiki/5/helpcard.html

おもて