ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福岡都市圏広域利用者の方々へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

福岡都市圏17市町村(福岡市・須恵町・粕屋町・篠栗町・久山町・新宮町・古賀市・春日市・大野城市・筑紫野市・太宰府市・那珂川町・宗像市・福津市・糸島市)にお住まいの方は、だれでもご利用できます。 

利用登録                     

「図書館利用カード申込書」にお名前・住所などを記入し、身分証明書(運転免許証・健康保険証など)といっしょにカウンターへおだしください。(連絡先は2箇所記入してください。)
申請受付後、すぐに「利用カード」を発行します。

利用カードの再発行

利用カードを破損・紛失された場合は、住所・生年月日が確認できる書類(運転免許証・保険証など)をお持ちのうえ
「再発行申請書」をお出しください。実費100円いただきます。

借りるとき

借りたい本や雑誌(最新号を除く)を利用カードといっしょにカウンターにお出しください。
・図書・雑誌が10冊まで2週間

返すとき

・カウンターまでお返しください。
・図書館がしまっているときは、ブックポスト(町民ふれあいセンター正面玄関)にいれてください。

探すとき

お探しの資料が当館にあるか開放端末(パソコン)やインターネット(PC・携帯電話)を利用して調べることができます。
操作がわからないときは、職員にお尋ねください。

レファレンス

どういう本を読めばいいかわからないとき、調べものをするときの資料がわからないときは、職員にお尋ねください。

視聴覚資料

図書館所蔵のCD・カセットテープが館内で聴くことができます。ご希望の方は、カウンターまで申し込んでください。
試聴の場合は1人1日1回までのご利用になります。

新聞・雑誌

雑誌・新聞の最新号は館内で閲覧できます。

コピーサービス

図書館内の資料にかぎり、著作権法第31条に定められた範囲で複写ができます。
申込用紙に記入して、カウンターへ申し込みください。
複写の実費として1枚10円いただきます。

催しもの

毎週土曜日の14時30分から15時00分まで「おはなしのへや」をおこなっています。
絵本や紙芝居の読み聞かせを中心に、工作や折り紙などいろんな遊びをします。