ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ町民図書館本の紛失について

本の紛失について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

図書館のことなのですが、最近自分が借りたいと思った本が紛失(盗難という感じですが)していてさびしい思いをしております。
粕屋図書館のように手続きをしないと本が持ち出せない仕組みを導入していただきたいです。

費用や手間もかかると思いますが、そのような心ない行動をさせないためにも是非お願いします。

回答内容

このたびは志免町民図書館に貴重なご意見をありがとうございます。

図書館の資料の不正帯出については「図書館便り」や「広報しめ」などでお願いをしておりますが、いまだに続いております。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

図書館資料の不正帯出防止のためのライブラリー・ディテクション・システムを導入してほしいというご要望ですが、設備投資のための多額の予算を伴うこと、本の一冊一冊に「ICタグ」を埋め込むために長期の閉館をしなければなりませんので、志免町民図書館では導入は考えておりません。
紛失した資料についてはリクエストをしていただくことで、他図書館から借りることもできますので職員にお気軽にお尋ねください。