ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消費者行政に関する志免町長表明

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月1日更新 <外部リンク>

消費者行政に関する町長表明

消費者行政に関する首長表明

志免町では、町民のみなさまが安心して消費生活ができるよう消費生活問題を解決するため「かすや中南部広域消費生活センター」を開設運営しております。
「かすや中南部広域消費生活センター」では、志免町、宇美町、須恵町、粕屋町、篠栗町の、5町の町民の消費者問題の解決のために専門の資格を持った消費生活相談員による手助けや助言を行っております。
令和5年度は、新型コロナウイルス感染症が5類に下げられ消費活動も活発になりました。消費生活問題では、PCやスマホを通じての架空請求、通信販売での問題などインターネットを悪用した被害が多く報告されています。また、令和5年の福岡県で認知されているニセ電話詐欺の被害は11月末時点で513件、被害額10億円を超え拡大しています。
志免町では、消費者被害を抑えるために消費生活センターにおける消費者相談をはじめとする消費者問題に対する行政の取組みが重要であると考えております。
町民のみなさまが安心して消費生活を送れる消費者行政を進めて参ります。町民みなさまからの相談を受けられる体制を維持・充実させるため福岡県の消費者行政推進事業補助金を活用しながら安全で安心な志免町を目指します。​

令和6年2月1日

                  志免町長  世利 良末