ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみ収集車で火災が発生しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月14日更新 <外部リンク>

ごみの分別を徹底し、車両火災を防ぎましょう

燃やせるごみの収集運搬中に、火災事故が発生しました。

車両火災が起こると、近隣にお住いの町民の方や収集をしている作業員に危険が及ぶとともに、以後の収集活動に支障をきたします。

発生日時・場所

日時:令和5年12月7日 木曜日 23時10分頃

場所:向ヶ丘2丁目地内住宅ごみ収集後

状況

​ 可燃ごみ収集後、パッカー車の後方投入ゲートから、少量の煙と焦げ付く臭いが確認されました。安全なスペースまで移動した後周囲の安全を確認し、荷箱後方部のごみを10~20袋程度排出しました。排出した際、燻りや煙は無くなっていましたが、散水処置を実施しました。

可燃ごみ①可燃ごみ②

原因

 20分程度排出ごみを放置し、原因元を探しましたが、特定は出来ませんでした。(延焼痕はありませんでしたが、ごみの内部より携帯用の充電ケーブル及びACアダプターが出てきましたので、モバイルバッテリー等が入っていた可能性があります。)​

ごみ分別の徹底をお願いします

​正しいごみの分別で車両火災は防ぐことができますので、ご協力をお願いいたします。

詳しくは下記に記載のホームページを参考にしてください。

家庭ごみの正しい出し方

ごみ分別一覧表