ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

保育施設事業者向け

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月27日更新 <外部リンク>
町内の私立保育所等を対象として補助金を交付します。申請手続きが必要です。

保育所等給食支援費補助金について

概要

 町では、コロナ禍において物価高騰に直面する保護者の経済的負担の軽減を図るとともに、これまでと変わらない栄養バランスや量を保った給食を実施できるよう私立保育園・認定こども園・小規模保育施設に対して、必要な経費を一部補助します。
詳細については、交付要綱をご確認ください。

対象となる施設

 志免町内の私立保育園、幼保連携型認定こども園、保育所型認定こども園、地方裁量型認定こども園、小規模保育施設のうち、以下の要件を満たしている施設

1.園児に給食を提供し、保護者から給食費の実費徴収を行っていること
2.令和4年4月1日以降に物価上昇に起因する給食費の値上げを行っていないこと

対象経費および基準額

1.補助基準額  施設単位ごとに次の算式で算出された額
  補助基準額=給食費(※1)×各月初日時点の利用児童数×月数
 
  ※1.給食費の基本単価
   副食費のみ 450円
   主食費および副食費 750円
 
2.補助率     
  10/10

3.対象経費
 令和4年度の給食材料費総額(外部委託、外部搬入含む)から保護者負担相当額を除した額÷12÷各月の利用児童数平均と令和3年度の給食材料費総額(外部委託、外部搬入含む)から保護者負担相当額を除した額÷12÷各月の利用児童数平均の差額に12を乗じたものに令和4年4月から令和5年3月の初日利用児童数の平均を乗じた額

申請手続き

補助金申請については、子育て支援課保育係に申請書を提出してください。申請については、交付要綱をご参照ください。

申請期限

令和5年2月28日
▼提出書類

保育所等物価高騰対策費補助金について

概要

 町では、コロナ禍において原油価格、物価高騰の影響を受けている私立保育園・認定こども園・小規模保育施設に対して光熱費および送迎バスの燃料費等の上昇分経費を一部補助します。
詳細については、交付要綱をご確認ください。

対象となる施設

 志免町内の私立保育園、幼保連携型認定こども園、保育所型認定こども園、地方裁量型認定こども園、小規模保育施設

補助基準額

1.補助基準額  施設単位ごとに次の算式で算出された額
児童一人当たりの基本単価(※1)×利用定員数(※2)

※1.児童一人当たりの基本単価
年額3,000円(送迎バスなしの施設)
年額3,360円(送迎バスありの施設)

※2.利用定員数
令和4年10月1日時点の認可定員数
本町では、全施設、認可定員数と利用定員数は同じです。受入れ児童数ではありません。

申請手続き

補助金申請については、子育て支援課保育係に申請書を提出してください。申請については、交付要綱をご参照ください。

申請期限

令和5年1月31日
▼提出書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)