ひろげよう 手話の「わ」
手話に関する施策の推進に関する法律が施行されました
手話の普及と手話を必要とする人々への支援を総合的に推進するため、令和7年6月25日に「手話に関する施策の推進に関する法律」<外部リンク>が施行されました。
この法律では、手話に関する施策を総合的に推進するに当たり、基本理念は、以下の3つが定められています。
1.手話の習得・使用
手話を必要とする者・手話を使用する者の意思が尊重されるとともに、手話の習得及び使用に関する必要かつ合理的な配慮が適切に行われるために必要な環境の整備が図られるようにすること。
2.手話文化の保存・継承・発展
手話が長年にわたり受け継がれてきたものであり、かつ、手話により豊かな文化が創造されてきたことに鑑み、手話文化の保存、継承及び発展が図られるようにすること。
3.手話に関する国民の理解と関心
全ての国民が相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に資するよう、手話に関する国民の理解と関心を深めるようにすること。
手話は「言語」です みんなでひろげよう!
手話に気軽にふれることで、より多くの方に興味や関心をもっていただけるよう、様々な取り組みを行っています。
・福岡県では、令和5年4月1日に「福岡県手話言語条例」<外部リンク>が制定されました。
・志免町では、手話付きで町の紹介を行っていきます。動画は今後、随時追加する予定です。
※ 動画に出演していただける方を募集しています!(個人・団体を問いません。)
ご興味がある方は福祉課までお問い合わせください。
コミュニケーション支援ボードもあります。ご活用ください。
町の手話紹介動画(Youtube配信動画)
第1回 志免南保育園<外部リンク> ※個人の情報が含まれているものについては、すべて承諾を得ています。