ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす住民課印鑑登録証明書を申請する場合

印鑑登録証明書を申請する場合

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月28日更新 <外部リンク>

請求できる方

・印鑑登録証をお持ちの方

・本人から印鑑登録証を預かった代理人

町ではマイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを実施しています。詳しくは証明書コンビニ交付サービスをご確認ください。

必要なもの

申請書

申請書様式は窓口に備え付けていますので、窓口にお越しいただいた時にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。

印鑑登録証明書交付申請書 [PDFファイル/104KB]

※申請書には本人の住所、氏名、生年月日を正しく記入していただく必要があります。記入に誤りがある場合、印鑑登録証明書の交付はできません。

印鑑登録証

※印鑑登録証の提示がない場合には、いかなる場合でも印鑑登録証明書の交付はできません。印鑑登録証を紛失した場合は、印鑑登録証の再発行の手続きが必要です。

窓口にお越しになる方の本人確認書類

○官公署発行の顔写真付き身分証明書1点(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)または本人確認できる書類2点(健康保険証・年金手帳等)
(あわせて本人確認のための質問をさせていただくことがあります)

手数料

1通300円

※ただし、コンビニ交付サービスで交付される印鑑登録証明書は1通250円です。コンビニ交付サービスを利用するには、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

申請時間

8時30分から17時00分まで


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)