ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

安全な水をお届けしています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月10日更新 <外部リンク>

gazou

 

皆さまが安心して飲める水をお届けするために、水道法で定められた水質基準にもとづいた水質検査をおこなっています。水質検査では「人の健康に関する31項目」と「生活利用上障害の生じるおそれがある20項目」の合わせて51項目について異常がないかを調べています。

  • 人の健康に関する項目・・・微生物や重金属、化学物質など、長期間飲用することで健康に影響を与える可能性があるもの
  • 生活利用上障害の生じるおそれがある項目・・・水の色やにおい、味など、水道水の品質に影響を与える可能性があるもの

また、水道水の元となる原水(水源地の水)についても水質検査を行い、安全な水を提供できるよう努めています。これらの水質検査は、毎年策定する「水質検査計画」に基づいて実施しています。

■ 水質基準については厚生労働省のWebサイト<外部リンク>でご覧いただけます。

□ 志免町の水質検査の結果を公表しています。

 

---水質基準で使用される単位---

水質基準では[mg/L]というとても小さな単位が使われています。

  • 1mg/L ⇒ 家庭用のお風呂(200L)の水に0.2gの物質が溶けている濃度
  • 0.001mg/L ⇒ 学校のプール(50m×20m×深さ1m)の水に1gの物質が溶けている濃度

このように、安全な水をお届けするために、とても厳しい基準をクリアしているのです。

水道管の取り換え工事を行っています

gazou

 

水道管が古くなるとサビが発生したり、割れてしまったりします。水道管が割れると水が漏れるだけではなく、水道水の中に地下水や砂などが混じって水質が悪化してしまいます。

このようなことが無いように、古くなった水道管を計画的に新しいものに交換する工事を行っています。工事の際にご迷惑をおかけすることがありますが、安全な水を守るための大切な工事ですので、みなさまのご協力をお願いします。

 

水道水の「におい」が気になる場合

水道水はカルキ臭いということをよく言われます。水道水のカルキ臭というのは水に溶けた塩素のにおいです。塩素は水の消毒に使われており、雑菌などの繁殖を抑える大切な役割があります。
水道法により、水道水には一定濃度の塩素を含んでいなければならないと定められているため、志免町に限らず、日本全国の水道水に必ず含まれています。

どうしてもにおいが気になる場合は、次のことを試してみてください。
1.冷蔵庫で冷やす
水は体温より低いものが美味しく感じられます。冷蔵庫で冷やすことによってにおいが気にならなくなります。

2.ペットボトルに水道水を入れて思い切り振る
塩素は衝撃に弱いため、衝撃を与えると水から分離します。ペットボトルに入れて10秒程度思い切り振ると塩素が抜けてにおいがやわらぎます。

3.沸騰させる
水を沸騰させて塩素を蒸発させることができます。沸騰させてから弱火で10分程度煮沸を続けることで塩素を抜くことができます。

塩素を抜いた水はすぐに飲みきってください。殺菌作用が無くなっているため、時間を置くと雑菌が繁殖して水が腐ってしまいます。

また、夏場は気温が高く、水温も高くなりますので水道水にとって厳しい状態になります。このような場合の水道水は土やカビのにおいがすることがあります。
水道水には一定濃度の塩素が含まれていなければなりませんが、塩素は温度が上がると揮発して無くなってしまいます。志免町内の全ての水道で基準を満たす塩素濃度を確保しなければなりませんので、夏場は塩素濃度を高くしています。
水道水を貯めておく配水池の塩素濃度が高いため、配水池から近い場所では塩素のにおいが強くなります。逆に配水池から離れると塩素濃度が低くなるため、においも弱くなります。

夏場は出始めの水を使わない

水を止めているときは家庭内の水道管に水がたまった状態です。たまった水の温度が上がって塩素が無くなってしまい、雑菌が繁殖している場合があります。蛇口を開けてすぐの水はできるだけ使わず、水温が少し下がるまで待ってからお使いください。

土のにおい?

塩素濃度が高い場合、人によっては塩素のにおいが土っぽいと感じることがあります。塩素のにおいであれば沸騰させたり、冷やしたりすることでにおいが気にならなくなることがあります。

カビくさい?

水道水を作るもとの水を原水といいます。夏場は原水に藻(も)が繁殖しやすくなり、特に少雨のときに多く発生します。藻はカビ臭の原因となるため、水道水を作るときにできるだけにおいが発生しないように処理していますが、どうしても処理しきれないにおいが残ってしまうことがあります。

鉄くさい?

鉄製の水道管を使用している場合、水道管内のサビが混じってしまうことがあります。蛇口を開けてすぐの水に鉄分が混じりやすくなりますので、蛇口を開けてしばらく待ってから水を使ってください。屋外の水道に鉄の配管を使用している場合は特にサビやすいので注意してください。

店舗や集合住宅の場合

店舗や集合住宅では、水道水を一時的に貯めておく受水槽を設置していることがあります。受水槽にたまった水の温度があがり、塩素が無くなってしまった場合に雑菌が繁殖してしまうことがあります。受水槽は管理会社が点検や清掃を行っていますので、受水槽を設置している場合で水のにおいなどが気になる場合は管理会社へお問い合わせください。

志免町の水はおいしくない?

gazou平成28年度志免町文化祭の水道ブースで「きき水体験」をしていただきました。

 

 (1) ミネラルウォーター

 (2) 志免町の水道水

 (3) 海淡水(海水から作った水)

3種類の水を飲み比べていただき、アンケートに答えていただいた結果をおしらせします。

 どの水がおいしかったですか?志免町の水道水はどれだと思いますか?
アンケート結果表
(1) ミネラルウォーター98人(27%)155人(44%)
(2) 志免町水道水168人(46%)91人(26%)
(3) 海淡水99人(27%)103人(30%)

どの水がおいしかったですか?という質問では、志免町の水道水がおいしいと答えた方がなんと半数近くいらっしゃいました。その次の質問でどれが水道水だと思いますが?という質問では、ミネラルウォーターを水道水と答えた方が一番多いという結果になりました。

志免町の水道水は安心して、おいしく飲んでいただけます!