ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

給水装置及び排水設備の工事申請方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月1日更新 <外部リンク>

給排水の工事申請書について

 給水工事・排水工事は1枚の申請書で申請できます。給水工事のみまたは排水工事のみ申請する場合も、同じ申請書を使用してください。このページの下部から申請書をダウンロードできます。

給水工事の申請を行う場合は申請手数料が必要です

 給水工事の申請時に申請手数料が必要です。申請手数料は量水器1個につき3,000円です。窓口で納付書をお渡ししますので、役場内の金融機関出張所で納付してください。給排水同時申請の場合も同様です。

 ※排水設備工事のみの場合は手数料不要です。

給水負担金の納付書は申請内容の審査後に発行します

 新規に給水を行う場合は口径に応じた給水負担金を納付していただく必要があります。

  → 給水負担金についてはこちらをご覧ください(給水申請を行うときに必要な費用

 給水負担金納付書は、申請内容を審査した後に給排水工事確認済通知書と一緒に発行します。

 完了届提出時に給水負担金の納付確認ができない場合は、完了検査の受付を行うことができません。

申請の流れ

給排水申請フロー

様式のダウンロード

給水装置及び排水設備等工事申請書

給水装置及び排水設備工事完了届出書 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)