ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

家庭用電気マッサージ器の使用に関する注意

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月30日更新 <外部リンク>

 家庭用電気マッサージ器の使用中止に関するお知らせ

家庭用電気マッサージ器のローラー部の布カバーを外して使用したことにより、
衣服が機器のローラー部に巻き込まれ、窒息死した事故が発生しています。
家庭用電気マッサージ器の使用にあたっては、取扱い説明書等をよく読み、正しく使用してください。
 

※生命に関わる事故であるため、消費者庁や厚生労働省では注意喚起を行っています。

発生事故の概要

・平成29年7月26日 北海道にて70代の女性死亡

・事故原因:カバーのない状態で使用したため衣服を巻き込み窒息したことにより死亡

ご注意!!

布カバーを外したり、破れた状態での使用は大変危険です。
絶対にしないでください。 
足裏用マッサージ器を肩や首周りに使用することは絶対に止めてください。

※マッサージ器 製造業者より製品中止と連絡のお願いが出されています。
 厚生労働省 健康医療の注意喚起 マッサージ器を探しています<外部リンク>

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)