ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免町議会福岡都市高速道路の延伸並びに志免町内での出入口設置に関し要望する決議

福岡都市高速道路の延伸並びに志免町内での出入口設置に関し要望する決議

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月15日更新 <外部リンク>

 志免町には県道68号線と県道24号線が幹線道路として町の中心部を通っていますが、特に県道68号線は、慢性的な交通渋滞が大きな問題となっています。
 町民の多くは、福岡市をはじめとする近隣自治体へ通勤・通学をしていることや、飲食店等のサービス業も数多く点在していることなどが主な要因と考えられますが、その移動手段が自家用車、またはバス等の公共交通機関のみであることも要因の一つであります。
 近隣自治体へ容易に、またスムーズにアクセスできる環境を整えることが出来れば、このような問題も解消に向けて進むのではないかと考えている町民も多く、福岡都市高速道路の志免町への延伸並びに志免町内での出入口設置については、志免町の発展のみならず、福岡都市圏の広域的な発展に大きく寄与することは、間違いありません。
 本テーマについては、議員間でも常日頃より議論に上がる問題であり、町民の負託を受けて選ばれている私共としましても、今後の社会を担う世代のためにも真剣に誠意を持って取り組むべき案件であると確信しています。
 このようなことから、福岡都市高速道路の志免町への延伸並びに志免町内での出入口設置について、福岡県及び福岡市に対して要望するものである。


以上、決議する。
令和5年9月15日
志免町議会