ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免町議会福岡市営地下鉄空港線とJR福北ゆたか線の接続における志免町新駅設置に関し要望する決議

福岡市営地下鉄空港線とJR福北ゆたか線の接続における志免町新駅設置に関し要望する決議

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月15日更新 <外部リンク>

 福岡県が令和4年度に公表されました「福岡市営地下鉄空港線とJR福北ゆたか線の接続に関する基礎調査」では、福岡空港駅からJR長者原駅もしくはJR原町駅をそれぞれ最短距離ルート、さらには、中間駅設置ルートで接続する4つの案が検討されました。
 町民の多くは、福岡市をはじめとする近隣自治体へ通勤・通学をしており、中間駅設置ルート案で示された志免町内への新駅設置は、多くの町民の切なる願いであると確信しています。
 また、国鉄勝田線が昭和60年に廃線となり約40年が経過しました。
 新駅設置の実現は、志免町の発展のみならず、福岡都市圏の広域的な発展に大きく寄与することは間違いありません。
 町民の付託を受け選ばれている私共としましても、今後の社会を担う世代のためにも真剣に誠意を持って取り組むべき案件であると確信しています。
 このようなことから、福岡市営地下鉄空港線とJR福北ゆたか線の接続における志免町新駅設置について、福岡県及び福岡市に対して要望するものである。


以上、決議する。
令和5年9月15日
志免町議会