ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

委員会活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月28日更新 <外部リンク>

志免中央小学校では5・6年生の子ども達が12の委員会に所属し活動しています。

活動目標

・子ども達が自分達の学校生活を向上発展させるために、学校生活に関する諸問題について話し合い、自主的に処理し解決する力を育てる。

・学校集団の一員としての自覚をもち学校内の仕事を分担し、進んで取り組む態度を育てる。

・学校生活の中で常に工夫をこらし、様々な集会活動を計画的に実践しようとする態度を育てる。

図書委員会

活動内容

本の貸し出しや返却の手続きをしたり、本の整理をしたりしています。読書集会では、劇や紙芝居を発表します。

栽培委員会

活動内容

学校園やプランターの土づくりをして、花の苗を植えます。毎朝、水やりや草取り、花がらつみをしています。

広報委員会

活動内容

新聞をつくります。取材を頑張って、みんなに楽しんでもらえるような新聞をつくっています。

放送委員会

活動内容

一日の学校生活に合わせて放送しています。給食時間の放送は、内容を工夫しながら、童話や音楽を流しています。

音楽委員会

活動内容

学校行事の時に、校歌や入退場曲を演奏しています。毎年、運動会には、新しい曲に挑戦しています。

美化委員会

活動内容

ゴミ倉庫のゴミの分別や片付けをしています。ワックスがけのときには、ワックス配りをしています。

運営委員会

活動内容

代表委員会の司会、記録をしています。ピカピカコンクールの運営や旗の掲揚もしています。

保健委員会

活動内容

健康観察簿を各学級へ配っています。保健室では、けがの手当をしています。

給食委員会

活動内容

給食の片付け方を点検して、よかったところやがんばってほしいところをお知らせしています。

集会委員会

活動内容

「児童集会活動」の進行をします。昼休みには算数名人大会などミニ集会も開きます。

体育委員会

活動内容

体育倉庫の整理を行っています。運動会では、進行係として全体のお世話をします。

生活委員会

活動内容

みんなが学校の決まりを守れるように、呼びかけや点検をしています。あいさつ運動も推進しています。