ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校もみじ読書週間 読書集会
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

もみじ読書週間 読書集会

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月9日更新 <外部リンク>

もみじ読書集会が11月8日(水曜日)に行われました。

読書月間のめあて 『大好きな1冊をふやそう』 10月30日~11月17日までの3週間

008009

読書に親しむ活動を通して,子どもたちが読書の楽しさを味わい,読書習慣の定着を図るために3週間の活動を行っているところです。

さまざまな活動の中で,図書委員会によるすてきな読書集会が体育館で行われました。

006

6年生による本の紹介の様子です。

『ずーっと ずっと だいすきだよ』の本の読み聞かせを6年生が行いました。

本の内容はもちろんですが,やさしい語り口調に全校児童はしんみりと聞き入っていました。

002

6年生図書委員による本の紹介の様子です。堂々とした態度でいろんな本を紹介しました。

003

ねっこぼっこの先生方による読み聞かせの様子です。エリック・カールさんや工藤直子さんの本を紹介してくださいました。

005

006

このほか,読書チャンピオンの紹介では,チャンピオンが発表されるたびに大きな歓声と拍手が体育館に響き渡りました。

まだまだ,読書週間は続きます。お子さんと『大好きな1冊』について,おはなしされてはいかがでしょう。

 

本と通して,多くの人を感動させたこの取組は,図書の先生方と委員会の子どもたちがしっかりと計画をし

みえないところで、たくさんの練習をしていました。協力・努力するってすばらしいことですね。

図書館の古賀先生はじめ,図書委員会の先生方,図書委員会のみなさん ねっこぼっこの先生方

ありがとうございました。

(S.N)『ずーっと ずっと だいすきだよ』を6年生が読み聞かせをした時は,思わず目頭が熱くなりました。