1年生のプール学習(全4回)が、無事にすべて終了しました。
今年度は1年生もイトマンスイミングスクールの施設と専門指導員による委託学習を実施しました。

専門の指導員さんによる丁寧でわかりやすい指導はもちろん、学校プールにはない設備も子どもたちの大きな力となりました。

特に、両腕に装着するアームヘルパーや、水深を調整できる補助台のおかげで、水への恐怖心を持つ児童も安心して練習に取り組むことができました。

1年生の子ども達からは、たくさんの喜びや成長の声が届いています。
「最初は怖かったけど、泳げるようになってきて楽しくなった。みんなでバタバタして向こうの板に渡るのが楽しかった。」
「バタ足が上手くなかったけど、足の動かし方を教えてくれて上手になれた。水中ジャンプが楽しかった。」
「プールをしたことがなくて怖かったけど、浮き輪で浮いたから怖くなかった。」

水に慣れるところから始まった1年生ですが、適切なサポートと安全な環境の中で、短期間で大きな成長と自信を見せてくれました。
今回の体験で得た「できた!」という達成感を、今後の学校生活にもつなげていきたいと思います。
保護者の皆さま、準備や体調管理のご協力をありがとうございました。