ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校今日の給食は何かな?11月28日
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

今日の給食は何かな?11月28日

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月28日更新 <外部リンク>

【今日の献立】

牛乳 ハヤシライス げんきサラダ ミニフィッシュ

001

カレーではありませんハヤシライスです。

お肉もお野菜もたっぷりのデミグラス味。おいしいです!

002

給食ニュース!は「げんきサラダ」クイズです。

003

『サラダでげんき』は、11月9日のわくわく発表会で1年生が発表した物語です。

 

主人公のりっちゃんは病気のお母さんを元気にするためにサラダをつくることを思いつきます。

そこにいろいろな動物がやってきて手伝ってくれるというお話です。

 

そのレシピを再現したのが今日のげんきサラダです。

004

お話に出てくるとおりの材料がいろいろ入っています。

こんぶも入っていて食感が楽しいサラダになっています。

 

ではクイズの答えです。

005

お母さんを元気にするために『のらねこ』はかつおぶし、『しろくま』はこんぶを入れることを教えてくれます。

ほかにも馬がにんじんを入れたり、ありが砂糖をちょっぴりいれたり、アフリカ象が油と塩と酢を入れたりします。

1年生にぴったりの元気の出るお話です。

 

最後のおやつはミニフィッシュ。カルシウムたっぷりです。

007

さて、最後に問題です。クイズの答えのイラストで『いぬ』はどれでしょう。

上にもどってお確かめください。

今日もごちそうさまでした!

(I.T)