ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校今日の給食何かな?9月25日
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

今日の給食何かな?9月25日

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月25日更新 <外部リンク>

【今日の献立】は 『おつきみこんだて』です。

くりごはん さといものそぼろに こまつなとツナのごまあえ おつきみだんご です。

001

 

久しぶりのほくほく里芋さんです。仲良しの大根さんと一緒に

そぼろ煮の味がしみこんでいて美味しかったですよ。

さすが今日の主役です!

002

 

秋といえば栗!ごはんの間から黄色い顔をちょっとのぞかせています。

今年は甘い栗にたくさん出会えるといいなと思います。

003

 

こまつなとツナは,「つな」つながりで相性バッチリです!それぞれの役目をしっかり果たして

うまみと食感と色合いの豊かさを表現してくれています。ちょっぴり甘い味付けのごまさんが

しっかりと支えてくれていました。

004

 

このお月見団子には,びっくりしてウサギさんのように頭の中で跳びはねてしまいました。

なんと,みたらし団子の「外と中がはんたいになっているバージョン」という感じだったのです。

ぱくっと食べて中から出てきたのはあんこではなくて,「みたらしのたれ」みたいなものだったのです!

005

 

昨日の夜は月は見られませんでしたが,菅原道真が何度も登ったとされる

天拝山(てんぱいざん)観月会の花火の音がかすかに聞こえていました。

 

006

季節感のある給食のおかげで,今日も楽しく味わうことができました。

ごちそうさまでした。

                                                    (M.T)