ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校今日の給食何かな?5月10日
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

今日の給食何かな?5月10日

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月10日更新 <外部リンク>

【今日の献立】

   今日のテーマは【きせつのたべもの ~たけのこ~】です。

 むぎごはん わかたけに さんまのみぞれに キャベツのすみそあえ です。

001

 

  キャベツのすみそあえ と さんまのみぞれに です。

キャベツのすみそあえ には酢味噌(すみそ)がつかってありますが,

たべやすいように味が調えてあり,野菜たっぷりで栄養豊富なおかずです。

 みぞれに とは大根おろしを加えた煮物で,とてもやわらかくできています。

 さんまには血液をサラサラにしたり,脳の働きを活性化する成分(不飽和脂肪酸)

がたくさん含まれています。

002

 

 今日のテーマでもある旬のたけのこを使った若竹煮(わかたけに)です。

 香りの高いたけのこに,わかめやにんじんが彩りをそえています。

鶏肉や厚揚げも入っていて,おかずとしてのボリューム感も

しっかりあるお料理でした。

 003

004

  福岡県は,たけのこ生産量が日本一だったとは驚きました。

社会科の学習みたいですね。覚えておくと得するかもしれません。

 

 さて,昨日のおかずバンサンスウ。漢字はわかりましたか?

正解は「拌三絲」だそうです。さすがにこれは覚えておかなくても

いいかもしれませんね。

 今日もごちそうさまでした!

 

                                                                         (I.T)