ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校ふとした思いつきで・・・
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

ふとした思いつきで・・・

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月22日更新 <外部リンク>

 ある職員の机の上のこれ、なんだかお分かりでしょうか。

counter01

 ものの個数や回数を計測するカウンターです。大縄大会で3分間に飛んだ回数を数えるために担任が持っているものです。

counter02

 これを見てひらめきました。

 「朝のあいさつの回数をカウントしてみよう!」

 毎朝8時頃から8時半頃までの約30分間、歩道橋の下、あおぞら保育園の前あたりで立って子どもたちを迎えているのはご存知と思います。その際、登校してくる子どもたちや歩道を通る地域の方、あおぞら保育園に通う親子に朝のあいさつをしているのですが、30分間で「おはようございます!」を何回言っているのか凄く気になったのです。

 さてみなさんに問題です。

 校長は、2月22日水曜日の朝、8時から8時半の30分間で何回「おはようございます」を言ったでしょうか。

toukou

 ヒントです!

○登校してくる子どもはもちろん、歩道を通る地域の方、あおぞら保育園に通う親子にしたものも含みます。

○全校児童数は910人ほどですが、まだインフルエンザが流行っているために欠席者もいます。

○志免町役場側から登校してくる子どももいますが、その子どもたちとは会っていません。

○8時前に学校に到着する子どもも結構いますので、その子達には言えていません。

○集団になっている場合には、一人一人に対して言えないことが多いです。

○もちろん、8時半以降に遅刻して登校した子どもや自家用車で送迎された子どもに対しては言えていません。

○職員玄関を出て昇降口前を通って歩道橋下までに行く間に言ったものも含みます。

 

 是非夕飯時に話題にしていただき、子どもたちと予想してください。答えは、今晩8時頃にアップします。お楽しみに!(A.A)