ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

志免町分別収集計画を改定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月1日更新 <外部リンク>

第10期志免町分別収集計画

 志免町では、「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に係る法律」(容器リサイクル法)第8条の規定に基づき、第9期志免町分別収集計画(令和2~6年度)を策定しています。

 この計画は5年を一期として、3年ごとに見直しをすることとなっています。

 今回、令和5年度を始期とする第10期計画(令和5~9年度)を策定しましたので、同法第8条第4項に基づき公表いたします。

志免町分別収集計画(第10期) [PDFファイル/392KB]

計画の概要

1.意義

 ごみの約6割を占める「容器包装廃棄物」を分別収集・リサイクルするための方針を示し、循環型社会の形成を図る

  ※「容器包装」・・・商品を入れたり包んだりしているもので、 中身を出したり使ったりすると不要になるもの

2.計画期間

 令和5年度~令和9年度

3.対象品目

分別収集する容器包装
種類 収集方法
スチール缶 町指定のごみ袋(空きかん・びん)
アルミ缶 町指定のごみ袋(空きかん・びん)
ガラスびん 町指定のごみ袋(空きかん・びん)
段ボール 役場の古紙回収ボックス、集団資源回収など
ペットボトル 町指定のごみ袋(ペットボトル)
プラスチック製容器包装 町指定のごみ袋(プラマークの付いたごみ)
白色トレイ 役場の回収ボックスなど

 

皆さんのご協力をお願いします!

 普段より町民・事業者の皆さんに適正に分別して排出いただくことで、可燃ごみの減量化とリサイクルが図られます。

 町民・事業者・行政が一体となって、ごみの排出抑制と資源化に取り組みましょう!

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)