ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす子育て支援課病児保育をご利用ください

病児保育をご利用ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月27日更新 <外部リンク>


お子さんが病気で登園や登校ができない、でも仕事は休めない。そんなときにお子さん(小学校6年生まで)を病院の専用スペースでお預かりする「病児保育事業」を、宇美町・須恵町・志免町3町の広域事業として下記の病院で実施しています。
※平成27年4月より、対象年齢が小学校6年生までに拡大されました。

実施病院

おかべ小児科クリニック

住所:宇美町光正寺1丁目1番18号
Tel:092-933-7161

 

病児保育の利用定員 1日あたり4人

病児保育の期間 お子さん一人、1回につき連続する5日間(延長できる場合もあります。)

おかべ小児科クリニック周辺地図子どもとお医者さん

保育時間

月曜日~木曜日
8時15分~17時30分
(祝日、年末年始、医療機関の休診日を除く)

利用料

1日 1,700円

半日 1,000円

ただし、診察費は別に必要です。

※病状によってはお預かりできない場合もあります。


詳細については事前に実施病院までお問い合わせ下さい。
 

ご利用について

病児保育の利用は予約が必要です。

○利用申し込み
病児保育を受けようとするお子さんの保護者は、利用する日に病児保育利用申込書をおかべ病院に提出してください。

○他の医療機関で受診中・治療中の場合
診察に必要ですので、下記のものをお持ちください。
・お薬手帳(処方箋)
・他の医療機関で受診した際に医師から説明された治療や保育に関しての注意事項が分かるもの(保護者の方のメモ等で可)

ご注意ください

○キャンセルについて
病児保育が必要なくなった場合は、必ずキャンセルのご連絡をお願いします。

○病児保育での診察について
病児保育利用時にお子さんの状態を聞き取りします。祖父母など代理の方と一緒に来院される場合は、発熱の経過や利用日の朝にお子さんがお薬を飲まれたかなど、お聞きしますので保護者の方に事前に聞いておいてください。