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マイナンバーカード(個人番号カード)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月8日更新 <外部リンク>

マイナンバーカード(個人番号カード)とは  

マイナンバーカード(個人番号カード)の表面には顔写真、基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)及び有効期限が記載され、裏面にはマイナンバー(個人番号)、氏名、生年月日が記載されます。

マイナンバーの確認と本人確認の両方ができるほか、ICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請が行える、コンビニで証明書が取得できるなどの機能があります。

初回の発行手数料は無料です。ただし、再発行の場合は手数料1000円(電子証明書発行手数料200円含む)が必要となります。

有効期限は10回目の誕生日まで(20歳未満の方は5回目の誕生日まで)です。

※マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は任意です。

         (表)                 (裏)

個人番号カードみほん

平成28年1月より、これまでの住民基本台帳カード(住基カード)に代わるものとして、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付がはじまりました。
 

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

・マイナンバーカードは希望者に交付します。(申請は任意です。)

・マイナンバーカードの交付には、本人確認のため、必ずご本人が役場へ開庁時間にご来庁いただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。

・マイナンバーカードの申請から交付までの間に住所や氏名が変わった場合、再度申請が必要になる場合があります。

・顔写真が不鮮明であるなど、お申込みいただいた申請書の内容に不備があった場合には、個人番号カード交付申請書受付センターから封書またはメール等によりお知らせがあります。通知を受け取られた方は、通知の内容をご確認いただき、写真の再提出など必要な手続きをお願いします。(顔写真の規格については、顔写真のチェックポイント<外部リンク>をご確認ください。)

・マイナンバーカードの申請から交付までには1~2か月程かかります。

交付を希望する方は、下記いずれかの方法により申請を行ってください。

1.郵便による申請

通知カードまたは個人番号通知書に同封された「個人番号カード交付申請書」に、必要事項を記入し、顔写真を貼ります。(申請書をお持ちでない方は役場までお問い合わせください。)

※通知カードをお持ちの方は、マイナンバーカード交付の際に回収しますので保管してください。

申請書を下記まで送付してください。

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 

詳しくは郵便による申請<外部リンク>をご覧ください

2.パソコンもしくはスマートフォンによる申請

申請用Webサイトにアクセスします。
必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。

個人番号カード交付申請書に記載されている申請書IDが必要です。(申請書をお持ちでない方は役場までお問い合わせください。)

詳しくはパソコンによる申請<外部リンク>もしくはスマートフォンによる申請<外部リンク>をご覧ください。

3.まちなかの証明写真機からの申請

個人番号カード交付申請書に記載されているQRコードが必要です。(申請書をお持ちでない方は役場までお問い合わせください。)

詳しくは、「まちなかの証明用写真機からの申請」<外部リンク>をご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付

マイナンバーカードの交付準備ができた方には、ご自宅へ交付通知書を郵送します。 

交付通知書が届きましたら、内容を確認していただき、必要書類をお持ちのうえ、役場住民課窓口係までお越しください。
(交付通知書に記載の必要書類をお持ちいただけなかった場合は、交付できないことがあります。交付通知書をご確認のうえご来庁ください。)

※マイナンバーカードの受け取りはご本人が役場へお越しください。(15歳未満の方、成年被後見人の方の受け取りには、カード交付対象者本人と法定代理人のお二人でお越しいただく必要があります。)

※マイナンバーカードは本人であることを証明する公的な本人確認書類となるものであることから、厳格な本人確認を行ったうえで交付することとされています。
そのため、仕事や学校その他多忙であることを理由とした代理受領はできないこととされていますので、ご理解くださいますよう、お願いいたします。
ご本人が病気、身体の障害といったやむを得ない事情により役場へお越しいただくことが難しい場合は、お問い合わせください。

 受付時間

8時30分から16時00分まで(土日・祝日を除く)

※令和2年9月から令和3年3月までの毎月第3水曜日はマイナンバーカード交付に限り、19時30分まで窓口を延長します。役場開庁時間内に受け取りが困難な方は、時間外受け取りをご利用ください。

※窓口の込み具合により、当日お渡しできないことがあります。

※急なメンテナンス等で変更となる場合があります。その際はホームページでお知らせします。

 注意事項

・マイナンバーカードの交付の際には通知カード及び住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を回収します。

・交付の際に、マイナンバーカードの写真とご本人との確認をさせていただきますが、写真が不鮮明であったり、以前の写真である等で本人との同一性が確認できないといった理由により交付できない場合もありますのでご了承ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りをされていない方へ

交付通知書に受け取り期限を記載していますので、期間内にお受け取りください。

なお、受け取り期限が過ぎている場合もしばらくの間保管しますが、その後も受け取りをされない場合は破棄いたしますので、早めのお受け取りをお願いします。

交付通知書をお持ちでない場合は、お問い合わせください。