ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすまちづくり男女共同参画リプロダクティブ・ヘルス/ライツという言葉を知っていますか?

リプロダクティブ・ヘルス/ライツという言葉を知っていますか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月1日更新 <外部リンク>

リプロダクティブ・ヘルス/ライツとは

「性と生殖に関する健康と権利」と訳され、女性が生涯にわたって、身体的、精神的、社会的に良好な状態であることを指しています。このリプロダクティブ・ヘルスを享受する権利をリプロダクティブ・ライツといいます。
(1)女性自らが妊孕性(にんようせい:妊娠する能力)を調節できること
(2)すべての女性において安全な妊娠と出産が享受できること
(3)すべての新生児が健全な小児期を享受できること
(4)性感染症の恐れなしに性的関係が持てること

の4つを基本とした「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」が提唱されました。性と生殖に関する健康、生命の安全を女性のライフサイクルを通して、権利として捉えようという概念です。

知ろう。そして、考えよう

望まない妊娠、安全な妊娠・出産環境を整えること、性感染症のリスクなど、様々な問題があります。自身の大切な心、未来のために、性と生殖に関する正しい知識を身につけることが大事です。
この機会に、リプロダクティブ・ヘルス/ライツについて考えてみましょう。

リプロダクティブ・ヘルス/ライツ チラシ [PDFファイル/335KB]

リプロダクティブ・ヘルス/ライツに関する国の施策については、内閣府男女共同参画局ホームページ<外部リンク>(外部リンク)から確認できます。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)