ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新年スタート!

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月9日更新 <外部リンク>

もう一歩前進

 後期後半がスタートしました。校長先生からは、「学校の未来はみんなでつくるもの もう一歩前進」ということについて話がありました。トヨタイムズの「未来はみんなでつくるもの 未来掲示板」には、小さくたためる車、画面から本物をとりだせるテレビ、動物と話せるマイク、空飛ぶ路線バス、雲の上の植物園など、便利でワクワクするようなアイデアいっぱいの未来が描かれていること、他には、すべての子どもが幸せで楽しく、世界がワンチームに、みんなの笑顔あふれる、ありがとうと言い合える世界…といった人を大事にする願いを込めた未来も描かれていることを知りました。

 また、上野先生からは、12月にとった授業アンケートの結果から、「わかる!できる!もっと知りたい!」という授業を・・・、生徒と教師のみんなでつくっていくことの話がありました。学校の未来はみんなでつくるもの 志免中学校の未来掲示板をつくるとしたら・・・と考えると、子どもたちはどのようなアイデアや願いをこめたものを描くのか興味があります。子どもたちも教師も健康で、明るい未来を思い描けるようにと願って・・・。

1