ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

前期前半終了

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月20日更新 <外部リンク>

現在を明日の幸せのために使う

 7月20日前期前半が終了し、明日から夏休みを迎えます。4月からの4ヶ月間を振り返り、学年集会や全校集会をしました。学年集会では、生徒が主体となって集会を進めていました。体育会などの様子をまとめたスライドを見ながら、自分たちの頑張る姿を振り返っていました。生徒が動かす生徒集会のこの景色こそ、成長した姿だと感じています。

 全校集会では、昨年の広島平和記念式典での子ども代表の「平和の誓い」の一部を紹介し、すぐ側にいる隣の人の命、自分の命を大事に思い、お互いが安心して幸せに生きる、あたり前の日常をつくることが平和への第一歩になるということを伝えました。そのために、「現在を明日の幸せのために使う」ことについて話をしました。「現在」は英語でpresentともいい、贈り物という意味のプレゼントと言葉は同じです。現在のこの時間そのものが贈り物、明日の自分を幸せにする為にと考えて、夏休みを使ってほしいと思っています。そのためには、現在の自分の行動が明日の幸せに繋がるのかどうかの正しい選択をする必要があります。8月28日には、成長した姿で元気に登校してきてくれることを願っています。頑張れ 志免中生!

1

2