ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第1回部友会

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月12日更新 <外部リンク>

町内会長さんと一緒に部友会スタート!

 第1回部友会を行いました。志免2、志免4、南里1といった部友に別れて、1年生から3年生までの顔合わせをしました。今年は、地域の町内会長さまと一緒に部友会をスタートし、地域で行われる行事や中学生に期待していることについて、直接、子どもたちにお話ししていただきました。また、地域ごとの「防災ハザードマップ」を使って、地域の避難所などについても一緒に確認する時間となりました。町内会長さまからは、「自分の地域に住む中学生が、こんなに多かったとは・・・。わかってよかった。全員の顔を見ながら直接話せてよかったです。」といったご感想をいただきました。

 本校はコミュニティスクール2年目を迎えました。こうして地域の方々のご協力をいただきながら、地域と学校が協働して取り組む活動ができつつあります。今回は、本校のコミュニティスクールの柱の1つである「地域貢献活動」にあたり、子どもたちが活動の担い手として地域のために取り組むための「つながる、きっかけ」となったようです。本校の学校教育目標「志をもち、志免町の未来を創造する生徒の育成」めざして、その土台をつくっていきます。

12

34