ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

10月の献立

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月5日更新 <外部リンク>

生徒考案メニュー

 「食欲の秋」と聞いて、皆さんはどんな食べ物を思い浮かべますか?さんまやきのこ、栗、柿など秋が旬の食べ物は給食でも登場します。今日は、1年1組9班が家庭科の授業で考えた献立です。秋が旬であるきのこ、鯖を使ったきのこご飯、鯖のみそ煮、野菜たっぷりの豚汁、のりを使ったサラダです。献立のテーマは「貧血予防」だそうです。鉄が不足すると、体内の酸素が不足します。特に脳の酸素が足りなくなると、しっかり考えることができなくなってしまいます。アメリカの調査の結果、鉄が不足している子どもの学力は、鉄をきちんととっている子どもより低いということが分かったそうです。毎日の食事から鉄の多い食品を意識してとるようにしましょう。 10月の献立を添付していますのでご覧ください。(栄養教諭より)

10月の献立表 [PDFファイル/221KB]

 【1年1組9班からの献立の紹介】                                                                               

 今日の献立は、牛乳、きのこご飯、豚汁、鯖のみそ煮、のりサラダ。今日は秋をイメージした給食です。魚の脂質には、DNAやEPAなどが含まれ、動脈硬化や脳卒中、心臓病などの病気を予防すると言われています。骨ごとたべられる鯖をおいしくいただきましょう。

1

23

 

 

 

 

 

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)