ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中学校前期後半スタート

前期後半スタート

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月29日更新 <外部リンク>

心の中を整理整頓

【全校集会での校長先生の話(一部)】

 今、皆さんの心理状態はどんなものでしょうか。しっかりとリフレッシュしてやる気に満ちあふれているでしょうか。それとも夏休みが終わるのが残念で、モヤモヤした気持ちでしょうか。久しぶりに友達の顔を見てうきうきしている人もいるでしょう。受験が不安で、心の中が少し不安定になっている人もいるかもしれません。

 そこで、前期の後半をスタートするにあたって、一度心の中を整理整頓してみましょう。期待や不安は誰にでもあります。ごちゃ混ぜにしていると不安定なまま生活を送ることになります。自分は何を期待して生活するのか…自分には不安なことはあるけれど、それを解決するには、どんな方法を用いればいいのか…一度心の中を整理整頓して、気持ちをすっきりとさせて前に進みましょう。

 心の中が見えるのは自分しかいません。他人が整理整頓してくれるわけではありません。少し時間はかかるかもしれませんが、これができれば道は拓けます。これからも皆さんは、何度も節目の時を迎えることになりますが、その時はぜひ、心の中を整理整頓して、すっきりと前に進んでください。

1