ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中学校3年生進路セミナー

3年生進路セミナー

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月22日更新 <外部リンク>

高校の先生による出前授業

3学年より

高校の先生による出前授業をしましたので紹介します。特色のある授業を体験して、高校の授業のイメージをもつことができたようです。 

【城東高校】・・・ロボットのプログラミングを学習タブレットタブレット端末を使い、プログラムを書き換えながら、ロボットを動かしました。

8

【宇美商業高校】・・・体験授業では、タブレット端末を使い、ハンバーガーショップの売り上げを多くするための条件を検討しあいながら、経営について学びました。学校紹介では、高校卒業後の進路状況や宇美商フェスタなどの行事についての説明がありました。

1

【福岡魁誠高校】・・・総合学科の特色を学び、生徒各自で2年生で行う時間割づくりを体験しました。高校卒業後の進路状況や学校行事の紹介などを交えながらの学校紹介も行われました。

2

【博多高校】・・・看護コースの説明の後、包帯法について学びました。一人ずつ包帯が配られ、ペアで相手の腕に実際にいくつかの方法で包帯を巻く実習を行いました。後半は、学校紹介も行われました。

3

【精華女子高校】体験授業では、人形を使って、新生児の抱きかかえ方を学びました。また、折り紙を使い、アジサイの掲示物を作りました。後半では高校での授業内容や卒業後の進路、入試の際の奨学金などの説明が行われました。

4

【福岡第一高校】・・・前半は、学校紹介があり、学科の紹介やパラマ塾、入試についての説明がありました。後半はマンガコースの先生から学科の紹介が行われ、実際の授業を体験しました。自分の好きな絵を描き、缶バッチを作りました。

5

【香椎高校】・・・目の構造や色彩について学習しました。学校説明では、DVD視聴をして、香椎高校の文化祭や学校の特色などを説明していただき、今やるべきことが明確になりました。

11

【有朋高校】・・・電卓を使っての計算など、商業に関係する内容を学習しました。高校生も2名来て、高校生の立場から学校のおもしろさを話してくれました。

12