ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免西小学校台風9号の対応について

台風9号の対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新 <外部リンク>

 

                                                令和2年9月1日


保護者の皆さん

 

志免町立志免西小学校

校 長  陶 山 嘉 一
                                                   

台風9号への対応について

 大型で強い台風9号は1日午前8時現在、久米島の北西約90キロにあり、1時間におよそ20キロの速さで北上しています。気象庁の予報によると、9月2日から3日にかけて非常に強い勢力を保ったまま、九州に接近する見込みです。今後、九州・沖縄では大荒れの天気となる恐れがあり、暴風や高波、高潮、土砂災害などへの警戒が必要となります。
 つきましては、児童の安全を考え下記の通り対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。


 記

1 9月2日(水曜日)の対応 

下校時刻の変更 
 〇 給食はいつも通り実施の予定です。ただし、食材の配達に支障があった場合は、 献立を変更する等の対応をさせて      いただく場合があります。


 〇 明日(9月2日)は、給食後、下記の時刻で全校一斉下校を行います。
   

 全校一斉下校 13時30分 臨時休業の場合
 ★ 朝6時30分頃メールを配信します。また、学校ホームページでお知らせします。    

   学校ホームページ https://www.town.shime.lg.jp/site/ns/
                             

   検索F志免西小学校-志免町ホームページ


     ※ 通常どおりの場合は、メール配信等はありません。

2 9月3日(木曜日)の対応

 登校時刻を遅らせる場合(朝から暴風・大雨の警報などが出た場合)
    ★ 朝6時30分頃メールを配信します。また、学校ホームページでお知らせします。
    ※ 通常どおりの場合は、メール配信等はありません。
  ※ 局地的に雨や風が強くなる場合があります。登校が危険だと感じられましたら、各ご家庭で判断され、登校を遅らせたり、欠席させたりして下さい。(その場合は、遅刻・欠席の連絡[学校代表電話935-0059]をお願いします。)もし、遅らせて登校させる場合は、保護者付き添いで登校されてください。

3 その他
 〇 事前に休校・下校が早くなった場合の家庭での過ごし方を話し合われてください。
 〇 増水した河川や側溝等に近づかないよう、ご家庭でもご指導ください。
 ○ 台風最接近に伴い、激しい風や突風が予想されます。もし登下校中に傘や帽子が落ちたり、飛ばされたりしても慌てず、急に飛び出すことがないよう交通安全にも気を配り登下校するよう、ご家庭でもご指導ください。
 〇 臨時休校になった場合、学童保育所も休みになります。 

 なお、本日午後に上記の内容でメール配信しています。メールが届いていない場合は、安心メールの登録をお願いします。または、学校ホームページでの確認をお願いします。