ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

認知症高齢者捜してメール

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年3月19日更新 <外部リンク>

福岡市・宗像市・福津市・古賀市・新宮町・久山町・篠栗町・粕屋町・志免町・須恵町・宇美町広域事業

認知症高齢者等SOSネットワーク「認知症高齢者捜してメール」

「認知症高齢者捜してメール」は、事前に登録された方が行方不明になった時、捜索に協力いただける協力サポーターや協力事業者にメールを一斉配信するものです。
認知症になると、外出して道に迷ったり、家がどこかわからなくなったりすることがあります。
事故などの危険が伴う場合もあり、ご家族にとってはとても心配なものです。行方不明になった時にできるだけ早く発見し保護するために、「認知症高齢者捜してメール」を活用しませんか。

利用登録したい方

認知症高齢者の方の情報を登録します。

※「認知症高齢者捜してメール」に登録された方で、希望の方には「認知症高齢者等見守りシール」をお配りします。(在宅高齢者等のみ)

持ってくるもの

  • 登録対象者の写真
    ※サイズは、おおよそ縦45mm×横35mm
    ※6カ月以内に撮影したもの
    ※正面・無帽で顔が大きく写ったもの
  • 登録申請書 [PDFファイル/272KB]
    ※申請書は申請窓口にも置いてあります

申請先

志免町役場 福祉課高齢者サービス係(4番窓口)

協力登録いただける方

登録していただくと、行方不明になった方の情報がメールで届きます。
多くの方にご協力していただくことで、認知症などで行方不明になった方の早期発見・保護が可能になります。住民の方、事業所の方、ぜひご協力をお願いします。

協力サポーター・協力事業所の登録の流れ

下記の二次元バーコードでメールアドレスを登録し、届いたメールのリンク先の登録フォームで登録してください。


【二次元バーコード】

二次元バーコード

詳しくは協力サポーター・協力事業所登録 [PDFファイル/757KB]をご覧ください。

 


Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)