ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす住民課住民票・マイナンバーカード等への旧姓(旧氏)併記について

住民票・マイナンバーカード等への旧姓(旧氏)併記について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月25日更新 <外部リンク>

住民票・マイナンバーカード等に旧姓(旧氏)が併記できます

令和元年11月5日から、住民票、印鑑登録証明書、マイナンバーカード等に旧姓(旧氏)が併記できます。

総務省ホームページ(住民票・マイナンバーカード等への旧氏の併記について)<外部リンク>

旧姓(旧氏)を併記するには窓口での手続きが必要です。

併記できる旧姓(旧氏)

・旧姓(旧氏)を初めて併記する場合には、戸籍謄本等に記載されている過去の姓から1つを選んで併記することができます。

・一度併記した旧姓(旧氏)は、削除しない限り常に住民票に記載されます。

・一度併記した旧姓(旧氏)を削除した場合、その後姓の変更があった場合のみ、削除後に称していた旧姓(旧氏)を併記することができます。

※外国籍の方は旧姓(旧氏)を併記することはできません。

※旧姓(旧氏)併記をすると、住民票の写し、印鑑登録証明書、マイナンバーカード等に旧姓(旧氏)が併記されます。現在の姓または旧姓(旧氏)の一方のみを表示することはできません。

旧姓(旧氏)を併記するための手続き

必要なもの

・戸籍謄本(併記を希望する旧姓(旧氏)が記載されている戸籍から現在の姓までつながるすべての戸籍)

・マイナンバーカード(お持ちの方)

・本人確認書類(運転免許証等。マイナンバーカード持参の場合は不要)

※旧姓(旧氏)での印鑑登録を希望される方は別途手続きが必要です

申請時間

8時30分から17時00分まで